転勤族の妻です。

 

続きです。

 

①100万未満

②103万未満

③130万未満

④130万~150万←働き損ゾーン(この間だったら、130万までと世帯手取り変わらない)

⑤150万以上

 

最後は⑤の150万以上稼いだらどうなるか。ですね。

 

私も最終的にはここにたどり着きたいと思ってます。。

でも税金考えると、結構稼がないと、自分疲れるだけ・・・

というパターンになってしまうな。

と思ってます。個人的には。

 

では

 

⑤150万以上年収ベースで稼ぐと

所得税→かかります。

住民税→かかります。

配偶者控除→なくなります

社会保険料→自分で納めます。

 

 

まぁこうなりますよね。

では

150万円稼いだとき、どうなるか。。。

素人が調べてみました。(約、、です。正確な数字は都道府県によって異なります。)

全然違ったらすみません。

 

 

★社会保険料★

健康保険料

150×4、92%=7万3800円

厚生年金保険料

150×9、15%=13万7250円

 

合計21万1050円

 

★所得税★

(150ー103+21)×5%=1万3000円

社会保険料も控除対象のため

 

★住民税★

5000+(150ー100+21)×10%=3万4000円

同じく社会保険料は控除対象

 

全合計

【25万8050円】

 

続きまして

ご主人の分・・が結構めんどくさい

 

配偶者控除38万がなくなるので、、、、、

まぁだいたい

 

★所得税(20%の人として)★

38万×20%=7万6千円

 

★住民税★

5000円+33万×10%=3万8000円

 

合計【11万4000円】

 

手取りが減ります。(たぶん)

 

 

ということで、

150万稼ぎます→実質世帯での手取りは112万7950円です。

 

 

 

 

わーーーー。。。

確かに働きぞんって事はないかもしれませんが、、、、

 

んーーーー。。。

これご主人の年収が高い人はもっと手取り少ないです。

ご参考に・・・

 

なんかどこかで、扶養をぬけて働くなら最低でも170万以上はほしいと。

 

確かに・・・・と思ってしまいました。

 

皆様だったらどうしますか???

 

あ!!

あと、これ、高校無償化のギリギリのラインの方はさらにお気をつけくださいませ。。

世帯年収590万

世帯年収910万

 

です。特に590万をパートしら越えたとなるとかなり損です。

年間40万近く、補助ありますからね。

確実に越えない方がいいかと思います。

 

 

 

 

次は細かくいってみます。

 

私が働くとしたら・・・で計算してみます。

 

私 障がい者手帳1級なので、同居特別障がい者なのです。。

それではまた~