転勤族の妻です。

 

扶養の税金についてかんがえてみました。

 

 

①100万未満

②103万未満

③130万未満

④130万~150万←働き損ゾーン(この間だったら、130万までと世帯手取り変わらない)

⑤150万以上

 

今日は

④130万~150万の

働き損ゾーンのとろこです。

このゾーンの年収にいる人は、減らすか増やすかした方がいいです。

(大黒柱の方は除く)

働いても、その分税金にとられて世帯での収入は減ってます。

 

 

住民税→とられます

所得税→とられます

配偶者控除→特別配偶者控除となり、収入が5万増えるごとに減ってます。

社会保険料→かかります。

 

この働きゾーンでは社会保険料がネックです。

社会保険料って高いんです。

 

社会保険料は健康保険料+厚生年金保険料です。

健康保険料は4、92% 

厚生年金保険料は9、15%

 

ちなみに40歳以上は介護保険料も払わないといけません。

介護保険料0、825%

 

これを全部たすと、

14、895%

 

(これでも半分は企業が持ってくれているので国には実際30%ほど払ってるんですよ)

 

 

例えば年収150万だと

月収12万5千円だから

 

社会保険料として、

12万5千円×約15%=

約1万8750円

払うことになるんです。

 

これを12ヶ月で

22万5千円が社会保険料として引かれるわけです。

なので、

 

130万の人の手取りより少なくなってしまう。ということなのです。

 

その他にも、だんだん特別配偶者控除もなくなって来ているので、

ご主人の手取額が少なくなるというデメリットもあるのです。

 

メリットとしては、厚生年金に加入することになるため、将来受け取れる年金額が

アップすること。

どこかのネットに、

 

年収130万で、20年間社会保険料加入すると91歳で年金受給額が均等するとなっておりましたよ。。。

 

これは、メリットなのか、いまいち謎ですが。

厚生年金には障害厚生年金や遺族厚生年金とかもありますからね。。

 

入って悪いことは

ないのかもしれませんが、、、、、

 

(あ。ちなみに私、パート主婦時代に心臓手術で ICD植え込みをして、障がい者手帳1級なんです。

 

厚生年金入ってたら、障害厚生年金もらえたと思うんですよね。たぶん。月2万円くらい。。。。。

でも扶養だったので、国民年金しか入ってなくて、もらえないんです。

 

 

こんな事もあるかもしれないと言うこともお伝えいたします。(かなり希ですが。)

 

と言うことで以上です。

最後は150万以上稼ぐ方★