転勤族の妻です。

 

最低時給があがるとYahoo!ニュースにでてました。

 

28円。

わたし、以前のパートは最低時給でした。

 

すごい零細企業で、事務パートは私ひとり。

社長も含め、7人の会社でした。

 

でも、社長もとてもいい人で、

 

家から徒歩10分、車で2分

9時から12時の週3

 

だったので、最低時給でも全然問題ありませんでした。

 

こんな考えのわたしなので、

今回の最低時給28円値上げ。

 

社長辛いんじゃないかな。

と思います。

 

ただでさえ、コロナで打撃をうけていたのに、

ここにきて人件費の増大。

 

経営もなんだかギリギリそうな感じだったので。

 

こんな企業たくさんあると思うんですよね。

 

もともと最低時給で求人をかけているところは

あまり余裕がないところですし、

 

応募してくる人はそれでもいいと思って応募するんです。

 

(実際、最低時給でしたが、私が辞める事になって募集かけたら、

あっとゆーまに後任決まりましたし。しかも応募も多かったみたいです。)

 

あとは税金。

 

今回はわたしも扶養範囲内ギリギリのところなので、

 

もし、最低時給で、扶養範囲内ギリギリで働いていた方は、

今回の時給アップで勤務時間を調整しないといけないですよね。


最初の壁は100万円。


月にすると83000円。


全国平均の930円の時給だと週22時間くらい

ですかね。


週5で9時から15時で、30時間になるので


オーバーする人多いですよね。

 

やっぱり、扶養の税金の控除は大きいです。

ご主人の会社から家族手当てがある人もいると思いますし。

 

頑張って扶養越えて働くのも全然いいと思うんです。

でも、きっと頑張った事にたいしての手取りってそんなに増えない気がします。

 

自分も税金払い。ご主人の税金の控除も減り。

 

そんな事を考えると、

この最低時給28円アップは政府の税金ほしさなんじゃないかとも

思ってしまいます。

 

そのしわ寄せは、一生懸命がんばっている中小企業。

 

なんだか考えてしまいますね。

 

 

 

あ。

アメブロのアフィリエイトできるように

なりました。

是非~この記事にいいね👍と思ったら

ここから買ってください ★

 

もし、ポイントが入ったら報告します(*^^*)