リボネギと多肉と自家採種。



おはようございますキラキラ

5月末まで緊急事態宣言

延長されましたね。


今日は家庭菜園のことを。







リボネギ(リボベジ)というのは

再生野菜のことで(*´ω`*)!

買ってきた水耕栽培ネギの

根っこを捨てずに水につけて

再生したところをまた収穫して食べる

捨てていた部分を使ってはじめられる

いちばん手軽な家庭菜園です照れグッ


飲み終わった500mlペットボトルを

洗ってカッターで上の部分を切り離し

逆さまに重ねて鉢がわりにしてますルンルン


あとは水道水入れて窓際に放置。笑

根っこ残したまま収穫していきます。




2枚目は名前のわからない多肉ちゃん🌵

お花の種を買ったときにおまけで

いただいたものですが、こちらも

水を与えて窓際に置いといたら

枚数が増え縦に伸びてきました🌱




3枚目は茎ブロッコリーの種です。

4枚目のようなさやを取っておいて

カラカラになるまで待ちました

次はこれを7〜8月ごろに

まいてみようと思います。

(今回初めてタネから育てたら

収穫できず花が咲いたので種を取った)


4枚目上がつぼみ高菜、

下はオレンジ白菜のさやです。

これもカラカラに乾いたら

割って種を取る予定です╰(*´︶`*)╯♡



昨年5月ごろに植えた夏野菜🍅を

収穫したのがスタートで、

家庭菜園本格的にやってみようと

燃え始め初心者ながら楽しんでいますラブラブ



初回は苗を買ってきて植えて育て、

育てた後にタネを取りました。

今年はそれをまいて苗を作って

夏野菜栽培に挑戦ですグー炎炎



GW中に夏野菜の苗を移植予定なので

またその様子を更新できればと思います。



ナス、中玉トマト、ミニトマト

パプリカ、ししとう

育てたいものほぼナス科で笑い泣き

狭いスペースにどう植えるか

悩んでますが…笑



一部水耕栽培にもするつもりで

そちらはベランダと室内で

育ててみようと思います❣️





GW中は夏野菜の苗を植えるには

絶好のタイミングなので

やってみたいなと思う人は

ぜひホームセンターなども

のぞいてみてください爆笑キラキラ



昨年1番手がかからず

たくさん収穫できたのは

ししとうでした‼️


プランターがない!という人

培養土の袋のまま

栽培する方法もあります。



虫が苦手な方には室内で

水耕栽培がおすすめですラブラブ











いちか*おうちベーカリーのmy Pick




最後まで見ていただき
ありがとうございます。