パスポートを受取に行ってきました。


電子申請は期限内にやらないとだめですが、訂正は期限後でも大丈夫でした。


受取も半年間くらいは猶予があったと思います。



パスポートの申請は混雑していたみたいですが、電子申請の受取は3分くらいで終わりました。



まず、印紙を購入16000円→スマホの受付票のQRコードを準備→古いパスポートを提出→呼び出し→本人確認→新しいパスポート受領


でした。


素晴らしいオペレーションでサクサクと受け取りできました。

GW前ではなく、最中って言うのが功を奏したのか!!


ただ、電子申請で顔写真のエラーが出まくり、最終的にあ、この写真?て言うヨレヨレのTシャツを着たほぼすっぴんの顔でびびった。やり直したいけど、10年だよな…泣き笑い泣き笑い


電子申請は便利ですが、写真は自撮りじゃなくて誰かに撮ってもらうと良いかも…びっくりマーク