iDeCoは1年に1回くらい気が向いたらくらいで見直しをかけています。


あまりルールらしいルールもなくて、


ダイヤオレンジ迷う2択なら信託報酬の割合が低いもの

ダイヤオレンジ50歳くらいまではアクティブ系を多めに

ダイヤオレンジNISAや他の投資とバランスよく

ダイヤオレンジ時代の流行りものとかをまぜたい


ぐらいですかね。


はじめのうちは、月々の掛金の割合変更と、預け替えの意味もよくわかっていなかったから数年は適当にやっていました。笑


近年は割と真剣に考えています。



今の状態がコレ



国内株式を半分くらい減らして、海外債券、純金、新興国株みたいなものに分散してみました。


理由は国内株式がそろそろ落ち着いてくるのかと思って、債券のようなちょっと手堅いもの系の比率をあげてみました。


海外株もアメリカ比率が高いので少し分散しました。


吉と出るか凶と出るか



正直、こんなに調子が良いときにかえるべきなのかはわかりません。



来週から4月!

新しいお弁当箱が欲しいな〜