年金定期便をネットで見て、あらためて自分の将来のお金の計算をしてみた。



私が今のお給料(15万円?)くらいをこの先継続していただけると仮定して、65歳からもらえる年金額のシュミレーション結果は、



月10万円ほどでした。多いのか少ないのか?!


家賃がなければやっていける?

独り身だとそれでも無理?

贅沢しなければ良いのか?

施設に入るにはもうちょっといるか?

いろいろとインフレしてて全く足りないんじゃ?



個人年金やiDeCoなど年金の足しにする資金は、

以下をあてにしています。


⭕️日本生命の個人年金 720万円(払込中)

1年72万円×10年でもらう予定


⭕️iDeCo 約700万円(払込中)

足りない生活費を取り崩す予定


⭕️アリコの個人年金 23000ドル(払込済)

死亡補償(50000ドル)にしても良いし、円安になった時に一括でもらっても良い


+現在の預金や株などの投資資産など


とりあえず投資分は元本補償がされていないので、わかりませんが保険商品は見込みで考えています。


払込済分は約半額なので、残りを元気に働いて貯めていきます。夫と離婚していなければ、生活費は半分になりますかね。笑