旅行の準備編


娘の申請していたパスポートを受け取ってきました飛び出すハート


受け取りは本人がいかなければなりません。



まずセンターに着いたら、収入印紙?証紙?のセットを購入します。5年で6000円でした。


そのまま持参してきた引換書に貼り付けて下さって、受付に持っていき番号札をもらいました。



朝、9時半過ぎに受付したのですが、50人待ちくらいでした。


日曜日は受け取りしかやっていないのですが、わりと混雑していました。


ただ本人と顔を確認し名前、生年月日、本籍地を確認されただけなので、30分くらいの待ち時間でした。



娘は自分の顔が写っているパスポートを嬉しそうに持って歩いていました。



早く行きたいな❤︎




パスポート受け取り時の持ち物:

申請時にもらった引換証

必要金額分の証紙もしくはお金(郵便局で買える)