家作りは楽しく進めていきたい



将来の話を含めてああでもない、こうでもないの想像や想定して話をするのが好きな私と、



確信めいた事以外に共感しない夫。



例えば完成見学会の後、帰ってからの会話

屋根がこう言う形なのは、、想像するにこちら側は勾配天井にしたくって、屋根裏をこちら側にもってきたからじゃない? そうすると解放感もあるしね!って私が言うと、それは聞いてみないとわかんないね。って言う夫。





そりゃそうよ。作った人に聞くのが正しいよ。



そんなのはわかっている上での会話じゃん。



違和感には意味や意図があると考える私。



その違和感にそもそも気付かなかった夫。



いつも話が噛み合わない。

私は自分でいろいろ考えるのが好きだけど、自分で考える意味がないと思っている夫。だってその人の趣味嗜好か建築上の専門的な事情とかなら想像するのに限度があるからね。



単にシンプルに考えてこうだよね、って言うのを仮説にして共感してほしいだけなんだけどな。



いつも反論とかわかんないとか平気で言うから私もイライラして自論を展開して後悔する。