娘の保育園は古くからあるお寺経営の園、地下鉄で一つ先の駅から徒歩5分でいつも自転車で送迎しています。だいたい15分弱かな。



園庭が広く二階建ての園舎にたくさんの子どもたちが通っています。



私が保育園を探し始めた時は、とにかく近所の歩いて行けるところばかり見学していました。



家から徒歩2分の保育園はビルの一階にあるような2歳までの小規模園。



所謂、託児所みたいなところでも良いと思っていました。



が、今の保育園に通ってみて、



本当にたくさんの先生に関わってもらえて、お友達も元気に走り回っている光景をみたり、砂場遊びやどろんこ遊びをさせてもらえる環境は、自分ではなかなか作ってあげられないからこの保育園にして良かったなラブラブ



結局いろいろ見学したフルタイムの認可保育園は4月入園全部落ちて、、そりゃ就活中だから落ちるよね。


フルタイムは諦めて週3日に切り替えて、認可の一時保育だと選択肢があまりなかったし、1番先に空きが出たのが今の保育園だったわけだけど良いご縁でしたお願い