現在の自宅は私が独身時代に購入したマンションに家族3人で住んでいます。私にとって夢のマイホームでした。まだローンは2000万円以上残っています


あれから8年。

結婚しないと思っていたけど、して、

正社員の仕事は辞めて、

娘ができて、


また、新たに動き出したマイホームプロジェクト。


今の家は手狭になってきたので、夫の実家から土地を譲り受けそちらに建てます。今回の資金に足しになるような私個人の貯金もないし、夫の土地だし、今回は夫の夢のマイホームになりそうです。

口は出しますが、、ニヤリ



家を建てる時に気になること。下記のポイントが思いつく範囲かな。

○ダンドリ
何から始めたら良いのか…情報収集中です。
○資金調達
住宅ローン、マンション売却、援助や控除等
○ハウスメーカー選び
今はモデルハウスを見てイメージを具体化している段階
○間取り
平屋に憧れつつ、優先順位の整理ができていない。風水や家相は気になるニコ
○設備等
外せない設備や機能を洗い出し中
暖かい家がいいな〜


などなど