おいっす、みんな元気か?今日はな、ソファの掃除の頻度について語るぜ。おれ、チャラいおっさんに見えるかもしれねぇけど、家の掃除はバッチリやってんだよ。ソファって、毎日使うもんだから汚れやすいんだよな。でも、その掃除の頻度ってどうすりゃいいか、迷うことないか?今日はその辺をしっかり教えてやるから、耳の穴かっぽじって聞いてくれよな。

まずな、ソファの掃除は「週一」が基本だ。これだけやっときゃ、大抵の汚れは防げるってもんだぜ。特に布製のソファなんかは、ほこりとか毛が溜まりやすいから、最低でも週一で掃除機をかけるのがベストだ。掃除機のブラシヘッドを使うと、生地を傷めずにスッキリするぜ。あと、座面のクッションをひっくり返して、裏側も忘れずに掃除しろよ。これで、均等に使い込めて長持ちするからな。

でもな、週一の掃除だけじゃ不十分な時もある。例えば、ペットがいる家とか、小さい子供がいる家なんかは、毎日の掃除が必要になることもあるぜ。ペットの毛とか子供のお菓子のカス、すぐに溜まるからな。おれも犬飼ってるけど、やっぱり毎日ブラシで軽く掃除するだけで、だいぶ違うぞ。

あと、月一くらいでしっかりしたメンテナンスもやっとけよ。布製なら、カバーが外せるタイプは洗濯して、革製なら専用のクリーナーで拭いてやれ。汚れが蓄積する前にやっちまえば、ソファが長持ちするぜ。

もし飲み物こぼしたりしてシミができたら、すぐに対処するのがコツだ。シミは時間が経つと落ちにくくなるからな、濡れタオルで拭いた後、乾いたタオルで押さえて乾かす。これでだいたいは大丈夫だ。

まとめると、週一の掃除が基本で、特別な汚れがあればその都度対応って感じだな。月一のメンテナンスも忘れずに。これを続ければ、ソファはいつまでもキレイで気持ち良く使えるってもんだぜ。ま、掃除もダルいかもしんねぇけど、綺麗な部屋で過ごすってのは、やっぱ気持ちがいいもんだからな。みんなも試してみろよ!
ソファーの正しい掃除方法

自己満日記ランキング