わくわく。

手元には控えてる本がたくさん。

『長いお別れ』

『みかづき』

『& Premium  心に響く言葉、との出合い』




これからの時間をかけて、自分のひん曲がった心と頭を少しでも正して、深みのある女性になりたいなぁって思う。


自分本位で考えない事。
他人の人生を羨ましがらない事。
見掛けで判断しない事。
それ以外にも嫌な所はたくさん。
でも、なかなか治らないだろうから、少しでも柔軟に色んな考え方が出来るようになりたいな。


自由に感じてしまう心と頭は、なかなか治らないから、
顔と口に出なければオッケーとしよう。


大切にしてくれる友人を大切に、
愛してくれる家族を大切に、
少しでも役に立つなら自分に出来る仕事をして。

そのために、これからもいっぱい本を読みたい。
自分以外の人生を体験出来る、唯一の手段。
色んな分野の知識が得られる。
色んな言葉や言い回しに触れる。
どんな本を読んでも、主人公目線で書いてあるから、どんなにひどい人物でも感情移入してしまう、そこが面白いところ。

最近なんて、横山秀夫の『影踏み』を呼んで、ノビ師も悪い人ばかりじゃないなんて思ってしまったほど。
犯罪者にも背景はあるだろうけど、やっぱりいけない事はいけない。


色んな事を感じて、心を豊かに生きていけたらいいな。
上っ面だけを磨く事よりも。