毎日の寝る時、息子の寝顔を見て、あぁ、今日も家族が無事に過ごせて良かったって思う。

車で出掛けたけど、事故なく帰って来れて。
散歩で転んだけど、かすり傷で済んで。
りんごが喉に詰まったけど、ちゃんと出てきて。
夫も無事に帰って来れて。
誰かに過保護って言われたって、やっぱり心配。
男の子だからって、大きなケガはやっぱりさせたくない。

毎日の色んなニュースが流れる度に、他人事に思えなくて、胸が傷んで、うちの子が夫が今元気で良かったって思う。

親戚の叔父さんに殺されてしまった6ヶ月の赤ちゃん。
保育園の遊具に首が挟まり亡くなった3歳の子。
親や祖父母の運転する車にひかれて亡くなる子。
過労で自殺してしまう人。

これから保育園生活が始まる息子。
私の目が届かない分、保育園の先生にお任せするしかない。
友達が出来たらいい、出来る事が増えたらいい、でもそういう事より、元気に卒園まで過ごして欲しい。
こういう世の中だからか、余計にそう思ってしまう。