これについては、いつか書き残しておこうと思っていました。



私はスキンケアが大好き。
メイクするよりスキンケアが大好き。
毎日のメイクは肌の負担になると思っていて
、何にも塗らない日も多々アセアセ

スキンケアが好きになったのは、たぶん20歳くらいの時。
その時はメイクしないと外に出られない!と思っていたのでガッツリしてました付けまつげ唇
アイラインとマスカラは必須!
でもきちんと毎日落としてました。

異様なまでにスキンケアにはまってしまったのは、21歳から25歳の時。
肌が綺麗と言われる事が多くて、それが嬉しくて、もっと綺麗になりたい、もっと合う化粧品ないかなと、本当に色んな化粧品を試しました。

何万円もする美容液、そんな若い時から必要ないのに何万円もするアイクリーム買ったり。
お給料のほとんどを美容につぎ込んでいたと思います。

エステも毎月通ってました。
そのエステサロンが本当に私に合っていて、もう信者のように通っていました。
オーナーさんの勧める化粧品は全て買い、ニキビ一つで慌ててエステに駆け込んだりアセアセ

肌を気にしすぎて少しの乾燥でも気になり、その頃流行り出したオイルを試したり、朝晩毎日パックしたり。
何をやっても、全然調子の良い肌と思えなくなっていました。
今振り返ると異常です。


そんなスキンケアを止めたのは、結婚とある事がきっかけ。


エステのオーナーさんが、違うメーカーの化粧品を取り扱うエステサロンに変えると言ったんです。
その頃の私は、『オーナーさんが良いと感じた化粧品なら安心出来る物だ』と思い込み、その方に言われるがまま、私もエステサロンを乗り換えたんです。

サロンを変えて一回目のエステの後、私の肌は今までない位に荒れました。
ものすごく大きなニキビも一つ。

もちろん慌ててエステに行き、説明しました。
でも、オーナーさんは『化粧品を替えた時はよくある事』と、私にその化粧品を続けさせようとしました。

今考えると、化粧品を替えてのエステサロン経営は、客が付いて来ないと厳しい。
今の化粧品が合っているからエステに通っていた客は、当然違う店舗に移動したと思います。
少なからず、そういう人はいたはずです。
そんな中で、私のような沢山お金を落としてくれる客を離すのは勿体無い話です。
その頃のオーナーさんが、本当に客に綺麗になって貰いたいという気持ちで、エステを経営していたのかは分かりません。

そこまできて、やっと私もそんなスキンケアを止めました。

エステは今までの化粧品を取り扱う別の店舗に替えて貰い、そこ以外の化粧品は全て止めました。

3ヶ月位かけて、徐々に肌荒れは治ったのですが、ニキビ跡は今でもうっすら残っています。
結婚式の時も、その跡は残ってしまいましたぐすん

結婚して、お小遣い制になり、今までのように美容にお金をかける事が出来なくなったのも一つの理由です。

今の私のスキンケアは、本当にシンプル。
朝は水で顔を洗い、化粧水、乳液、おしまい流れ星
サボる日もありますねーアセアセ

夜は洗顔、化粧水、クリーム、おしまい流れ星

パックはもう4年くらいしてませんねー
アイクリームもしてませんねー
美容液もしてませんねー

すごい変わり様ですよねアセアセ

でも、なぜか手を掛けていた頃より、肌荒れしなくなりました。
一年中、安定した肌です。
冬の乾燥を感じる事もない。粉吹きもない。
花粉で痒くなる事も無くなった。
ニキビはたまに出来ても、気にせず放っておけば、そのうち治ってる。
生理前は少しゴワゴワするけど、終わればピカピカ乙女のトキメキ

気持ち的にも楽になりました。
ただただ、いつも通りのスキンケアを楽しめる。
調子悪い、何か足さなきゃって焦る事もない。


散々やって気付いた事は、
・同じ化粧品を使っていると、肌が慣れてしまうので良くないって聞くけど、そんな事はない!

・化粧品を何使うかより、食事、睡眠の方が肌に良い気がする。

・化粧品に頼るより、自分の体の治癒力を信じる!

・シミもシワも、歳を重ねれば仕方ない!
   生きてきた勲章だ!くらいの気持ちで、無理に抗わない!

・化粧品にそこまで効果を求めない!

って事ですにやりぽってりフラワー


それでも、毎日のスキンケアの時間は私を癒してくれますチューリップオレンジ
私の母親も姉も、たいしてスキンケアしてないけど、シミも少なく綺麗な肌なので、私も気にし過ぎず、これからも趣味として楽しもうと思いますほっこり音符