朝起きるために体を起こす動作の痛みがだいぶ減った。

午前10時に退院前診察に呼ばれる。

テープを剥がす。
イタタ......(>o<")
消毒する。
イタタ......(>o<")
内診する。
イタタ......(>o<")

もう何されても痛い。

おへそはテープを貼らずそのまま。
下腹3箇所はちょっとひきつらせる感じでテープを貼る。
自然に剥がれるまで貼っておくらしい。

その後説明。

大人の拳程の筋腫は、ふたコブの様な形をしていて固かったらしい。
反対側に極小さな漿膜下筋腫がありそれも摘出。
どうやら私は漿膜下筋腫が出来やすい体質らしい。
軽度の子宮内膜症もあった。
そのことが一番驚いた。
今の時点では特別な治療は必要ないとのこと。

色々もっと聞きたかったけど、次があるから、と足早に去っていってしまった。

私の担当医師は忙しいらしく、入院初日に回診がある予定が来ず、筋腫の回収ルートをこの日に決めるはずだったので焦った。

手術前も会えず、手術が終わって先生に筋腫を見せられた時にやっと顔を見れた。

全然違うルートで回収して傷が増えてたら嫌だから、看護師さんに先生に伝えて貰ってその通りでほっとした。

筋腫が出来る原因もこれというものはなく文明病らしい。
だからこれから出来ないように気を付けることも特にないんだとか。
だけどこれを機に改善をしようと思うことはある。

この日は病院に入っているカフェにアサイーボウルを食べに行く。

久しぶりの甘いもの。
美味しいんだけどすぐにお腹がいっぱいになってキュルキュルいってた。

明日は退院だ。
嬉しいなー。早く時間が過ぎないかな。
そればかり思ってた。


この日の病院食。





退院前診察でおへそのテープがのけられて自分で見れるように。


誰かの参考になればと載せます。
グロイので下げます。
苦手な人は閉じてくださいね。













































おへそに赤いような黄色いような汁がたまるので、優しく拭いてます。

水からの感染が怖いのでおへそは水気をとっておいた方がいいんだとか。

あぁ、私のおへそ......