image

昨年12月29日

次の日の客人のため、家の掃除をしていたら

失くしたと思ってた尾崎豊のレクイエムが出てきた

 

これは、キラーカーンに新大久保で取材した時

そのあと一緒に取材した週刊女性の記者と食事し

夜遅くになっても

ある人から

池袋のお店までこのレクイエムを渡すから

取りに来いと言われた

 

雨風の強い日で

普通ならあきらめるのに

ミウはあきらめなかった

 

酔っ払ったその人から

レクイエムを受け取ると

ひどい天候の中家路に戻る


後にそのレクイエムをくれたのが

弊社レッドチョコレートに

渋沢栄一賞を出した財団のトップ

石田会長だった


そんなにお偉い人とは思わず

驚きだった



この縁になる理由の一つになる

尾崎豊イベントをやり切ったことも

士魂商才として認められたのだ

 

カーンさんに尾崎豊のimage

この写真をもらったのと
レクイエムを手にしたのは
実は同じ日だったのだ
 
イベントに出演してもらうのはもう決まってたが
その日、
俺はS字結腸癌になり
手術する
 
出演する4月24日は手術から10日後
 
だけど俺は尾崎さんのためなら
行くぜ
病院は抜け出してくる
 
そう語ってくれたキラーカーン
 
さすが
闘う男だと思った
image
 

初めて行った尾崎豊命日の

オザキTHEパーティ

キラーカーンのカレー復活と

尾崎ファンと

スポーツ新聞やメディアが集まる

大きなパーティになった

imageimageimage

image

image

成功した

 

そのあと

尾崎が好んだ東京ヒルトンに泊まり

おいしい乾杯

まるで尾崎豊になったように

美味しい酒に酔いしれた

 

不思議にも次の日雑誌の仕事で

image

カドカワへ

尾崎を支えた見城さんが

この角川の編集長。

市ヶ谷の角地であり

以前ミウが新卒で働いてた最寄り駅だったから

それにも驚いた

縁がある土地に赴任してたんだ、、と

image

もう40年近い昔話になるのかな

なのに

建築物は変わってないから

いつでも過去にスリップできるし

映画も撮れそうだと思った

 

その次の月には尾崎カフェを作り、尾崎豊が愛したカレーを

Menuに入れた

でもその店は、経営者が怪しく、継続はしなかった

オーナーだというオンナは

尾崎の彼女だったなんて言ってたが

嘘だった

image

カレーは継承したまま

秋の尾崎生誕祭で

出そうとして忘れてたから、家に持って帰った

当日泊まった

初めて顔そっくりグランプリで優勝となった

大阪から呼んだ松本Qちゃんに食べてもらったら

image

image

めちゃうまい!

と2杯も食べてくれた

 

どうやら、ナニワ尾崎も好きなカレーみたいで

尾崎豊がうちに来てくれたみたいに嬉しかったし

尾崎がよこしてくれた、影武者なのかとすら思って

本当にありがとう

そして尾崎豊とはもうこれでサヨナラなのかなとすら思った

 

尾崎豊が、俺ににた生身の人間をよこしてくれた

そう感じて、なぜかQちゃんを見て号泣する

 

そんなに尾崎が好きなん?

とQちゃんも困惑したみたい

image

この時はまだ、大阪の素人さん

でも笑顔の爆発力と、人間的魅力にあふれた傑物に見えた

今もそう変わらない

今は芸能人として自覚ある雰囲気になってるけど

imageimageimage

今はアルマーニを着こなすナイズガイへ

尾崎豊が生きてたらこんな年の取り方してたんじゃないかな

がテーマにしてる

ナチュラルに尾崎豊顔なQちゃんには

キラーカーンも会いたいと言ってくれてた

 

だけど、キラーカーンはそのあと

なかなかイベントには来れず

かなり生活に困窮していた

 

やっとお店が持てた昨年の3月

1日何十時間も店にいると言ってた

 

5月にリニューアルしたとき

ちょうどナニワの尾崎の家で尾崎カレーをファンの方に出して

飛行機で東京へ向かい

そのまま

imageimage

 

本家尾崎豊カレーを食べた

 

ただ、教えてもらったレシピは変わらないだろうけど

水っぽいのと具材が煮込まれすぎてる感じだった

ベースは変わらない

 

ただこの時、別々会計を頼んだら

激怒られて

かなり感じがわるかったので

連れて行ったお客も気に障り

二度と行かないと言った

 

それから足が遠のき

風のうわさでまた経営が困ってると聞いたから

行かなきゃなと思い

 

12月30日ならQちゃんも東京の忘年会のために来るので

その前の時間、17時で12人で伺いますと

キラーカーンに直接伝え、尾崎豊の関係者なら

喜んで会いたいとのこと

 

待ってます!とのことだった

 

だが

 

奇しくも

尾崎豊の母親が亡くなった同じ日

同じく血管破裂で

夜10時に亡くなった

 

ミウがレクイエムを見つけたときと同じ頃だった

 

 

 

 

30日

行ってみたけど

中にいたオバハンがうるさくて

営業してないし、あわただしいからと入れてくれず

たまたま電話がかかってきたのがスポニチのデスク

中にいた記者がデスクの指示で

動いてはくれたけど

中に入れないとうるさく言われて

終わった

キラーカーンだったら

絶対入れてたはずだ

 

 

 

 

 

この店の状態を見て

 

もう営業はしないんだろうな

と直感で思った

二度と行かないとも

 

サヨナラ

としか言葉はなかった

 

だけど

今日引き出しを整理してたら

あの時もらった写真が出てきた

 

何枚か現像してるんだろうけど

遺品として受け取らないかぎり

もらえるはずはないから

 

多分ミウだけがこれを持ってる

九州の片田舎で尾崎豊を知り、釘付けになり

上京した田舎娘の私が

今は

憧れの人の写る生写真を持ってる

キラーカーンという偉大なレスラーから

受け渡されたもの

 

なぜミウが持ち、カレーを伝授できたのか

今思うと深い

 

この二人は

もうこの世にいない

 

固い友情を話していたキラーカーン

嫌なところもたくさんあったけど

 

新年になり

キラーカーンの故郷の新潟も被害があった

 

そして珠洲には私の親しい友人の実家がある

何かしてあげたい思いはずっとあった

 

そうだ

孤独だったキラーカーンのために

追悼をしよう

そしていつものように

尾崎豊命日で集まろう

 

すると

尾崎豊のバックギタリストの江口さんが浮かび

親しくしているQちゃんに頼んだ

私も9月の神戸のイベントで江口さんに会っていた

image

もし願いが叶うなら

ALSという難病になって闘病中の勝又さんに

出てほしいし、会ってほしい

その思いも膨らんだ

 

江口さんは29日なら空いてるときたので

オファーした。

imageimage

ちょうど1年前に新年会で

まさしくヒルトンで行ったとき

まだ元気だった勝又さん

 

リボーンは復活

キラーカーンも復活を賭けてた

短い時間だったけど

生き抜く男の姿を見てきた

 

尾崎リボーンは

まだまだ続いていく

 

みんな死んでく

 

だから生きてるうちに

自分のやりたいことをやるんだ

 

ミウも今はとても時間がない中で

こんな企画をしてる

 

それで一斉にQちゃん経由で

これまでの知り合った素敵なアーティストの皆様に

能登地震義援金も含めたチャリティライブを行うとして

筋道を立てた

 

カーンさんが故郷を想うように

母親を想ったように

 

ミウは彼らの生きた証を

音楽祭やカレーに変えて

愛を繋いでいきたい

 

誰もやらないなら

私がやる

 

2022年からスタートした尾崎豊イベントも

背中を押したのはそこだった

尾崎豊が愛した味のカレーを食べたいから

そのレシピを教えてもらい、造るのに許可をもらった

あの日が

今に生きてる

昨日たまたま

髪を切った

 

何か区切りをつけたいとき

ミウは髪を切る

 

前に進むための区切りだった

 

だけど

 

似合う?と彼に聞いたら

似合ってるで!

 

好き?

 

と聞いたら

 

言わへん

 

だった

 

それから時間が経って

たまには可愛いとか思ったこと言ってーな

 

というと

たまにね

 

だって

 

くうう

憎めない男だわ

 

誰の事言ってるかわかるやろけど

今後私のレッドチョコレートの

片腕となってくれる人です。

彼氏ではないよ。

程よい距離感で、共栄できたらと思ってる

 

今回はボルテージを上げたうえで

ライブハウスを借りることになり
決まりました!

 

2024年4月29日

11時開演 14時半終了

 

東京ホットショット

 

 

出演予定

江口さん(尾崎豊のバックギタリスト)

あべこうじさん

Core カズさん(大阪の尾崎トリビュートバンドボーカル)

KAZZさん(ものまね優勝経験のマルチアーティスト)

尼丁隆吉さん(尾崎豊生誕祭特別ゲスト、プロミュージシャン)

松本久(尾崎豊顔そっくりグランプリ優勝、ナニワの尾崎豊)

 

企画プロデューサー 一銀海生 オフィスレッドチョコレート

 

まだまだ出演は回答待ちです

参加型でもあるので、セッションで歌いたい方は

参加費だけでステージに立てます

 

参加費は

VIP席4000円

一般予約3500円

1ドリンク500円オーダー要

 

となります

ステージに立ちたい方は

ドリンクはプレゼントします。

 

リハは10時から

 

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

申し込みはオフィスレッドチョコレートまで

メール

joe730325@gmail.com

までお願いします!