こんばんは

 

そう、1からの続きを話しましょう

 

image

お墓から

Miuの地元のホテルに宿泊する彼

Q崎

 

たまたま、3年前に書いていた尾崎豊をモデルにした

恋愛小説『瞬恋』の恋人 霧崎由羅きりさきゆら

尾崎とYゆ をイメージしてたのはわかるけど

 

QさまをQ崎とよんでたら

きゅうさき

きりさき

 

似てる!とさっきムラムラしてた

 

image

尾崎スマイルでこっちを見たときに

雲たちが正方形のような包囲陣を作ってたのが見えた

 

これは

ステージに立つべき人の

顔だ、スタイルだと思い

 

次の日の大事なオープニングからのステージに

立ってもらうと決め、相談したら

すぐOK

 

してくれた

 

そしたらさらに

マネージャーの車が

人を引きそうになり避けたら、縁石にタイヤがぶつかりバースト

 

この前、初めて勝又さんと練馬のあの店で会って

その夜にパンクしたばかり

 

しかも

尾崎イベントの直前

 

偶然にしてはできすぎな不幸

さらに、マネージャーは喘息で咳が出るから

いろんなところをキャンセルして養生してた

 

さらにおいうち

image

今度はスタッフの20代の女性が

風邪だという

 

もうギリギリのスタッフ構成になる

 

こうなったら

Qさまに助けを!

 

全部

受付も何もかも

目立つところに彼が立てば

尾崎だと思われる

 

と確信した

Miuは夜11時に帰り着き、

朝4時に起きて、頼まれてた日本道でのzoomイベントで

朝5時から心霊スポットの話

 

まじでなんでこんな日にだよ!

ブッキングした自分に怒った

 

さらにあさイチで尾崎豊カレーを作り

マネージャーが6時半くらいに来て

この夜に泊まるQ崎に、他スタッフのため

掃除してたら

 

もうお迎えの時間。

 

何事もなく練馬まで運転し、3人で降りた

 

そしてこれが当日の受付の風景

 

そして

オープニングは演出があり、音を流している間は

静寂

舞台の上に3人が黙って立ち

 

尾崎豊の肉声と今の声を流す

という

前代未聞のことをやらねばならず

失敗できない

 

誰も救わないこのMiuの機器だけで行う

新しい演出法

 

尾崎です

みなさん元気にしてた?

 

で始まる尾崎の今の肉声を流すと

 

会場全体に震えが来ている感覚があった

 

どういうこと?

尾崎の声?

今?

 

ざわつく空気を引き裂くように

特別なゲストを呼び込んでいく

とんでもないシークレットゲストを

マイク無しのYouTubeで音楽を流しながら

タイミングに合わせて入ってきてもらわねばならない

 

これはMiuとマネージャーとアツシさんしか

わかってない内容

 

MCの花川ちゃんとQさまには伝えたけど

 

ここまで作りあげるのに

何度もシナリオを書いたし

収録をした

 

この一連の作業

 

アツシさんが入ってくる瞬間は

驚いた

観客の間を歩く彼は

花道かのように、ライトもないのに

輝いて見えた

静寂をかき分けて

うねるように

 

アツシさんがステージに上がった

 

スターたるべき華か

 

Miuもいつかそこまで行ってみたい

 

そのときの

QさまとMiu

 

ガラスの仮面の月影先生まさしく

 

この時は、成功するかどうか

自分を賭けて

時を刻んでいた時

 

多分失敗しても

何らかのフォローができると

考えていたとき

 

そしてQさまの

なんとなく

やんで!

という決した雰囲気

 

この写真がお気に入りだそうです

 

設営で10時にお店に入ったとき

初めて会ったカズさんが

 

尾崎そっくりじゃん

 

から

 

尾崎じゃん

 

になり

 

だって尾崎だもんとか言い出した時

 

仲良い感じで写真撮りたい!

がこれ

 

たった数分でこんなマブダチみたいな写真になった

 

このQさま

底知れないコミュ力と

笑顔がそっくりなのと

笑顔の爆破力がすさまじいことに

シャッターを切る瞬間に感じた

ライブの後

号泣するカズさん

 

相当な圧に耐えかねた時もあるし

運営と歌手としての緊張感を保ち続け

途中からハイオンリーで動いたカズさん

 

Miuは汗だく、涙だくとなったカズさんを

しっかりハグした

熱くなった体は、たくさんの液体を輩出し

倒れる寸前のように

ぐにゃぐにゃだった

 

今日ほど

みんなが抱き合った日はない

 

Qさまも

たくさんの人にハグされていた

 

会場に尾崎がいるよ!

誰かがそういった

 

尾崎顔がいるよ

の間違いでしょう

 

だけど

きっと尾崎はここに来て楽しんでた

Qさまの姿を借りて、ね

 

写真だけじゃわからないけど

少し動きも入れてと

 

面白いのは

暑さから

Tシャツになったこと

 

この方が尾崎ぽいよね

 

そうなれって言ってたのかもね

本人は

 

 

 

 

 

というわけで

本当にこのイベントは

勝又さんと交渉した日に

不思議なサックス音が入ったり、霊現象の末に

マネージャーのタイヤパンク

その代わり嵐が去り、晴れた

 

20日は前日の霊園に行くとき、

それをキャンセルしたマネージャーの車がバースト

3人でMiuの赤牛BMWに乗ってやってきた

不思議にも、スタートの13時までには降らず、終わった17時半には上がってた

 

昨日霊園に

QさまとMiuを乗せてくれた

ノブさん

 

心から感謝

いいお兄さん

 

 

いつまでも

いい仲間でいてほしいと願う

 

プロデューサーとして

出来るかぎりの

尾崎デーとして盛り込んだから

 

Miuが見立てた通り

Qさまは驚異的な存在感になった

みんなが尾崎豊顔グランプリのQちゃん

と、写真を撮るようになってた

 

勝又さんも

素の尾崎によく目が似てて

動きやしぐさまで

そっくりだと言った

 

尾崎の声を作り上げるとき

勝又さん、ピアノを弾いてくれるんだよね

 

というくだりがあったけど

 

呼び名がわからず

一度

かっちゃん

と入れたけど、なんか違う気がして取り直した

 

勝又さん

と呼んでました

とステージで答えられた

尾崎のバックはみんな年上。

だから、みんな苗字にさんづけ

だったんだよと

 

そんな

勘も鋭くなってたMiu

単なる運じゃない

 

ここに尾崎が

俺に似たヤツいるから

こいつを好きになれよ

 

って背中を押されたように

彼と出会い

また

その嬉しさを

他のファンと分け合うことができた

 

お客様は何度もQ崎を撮った

 

Q崎は、自分が似てるという自信と裏腹に

違うと思われる不安も抱えていた

だけど

それは考えすぎだったことは

ファンたちの「○○の時の尾崎に似てる!」が証明した

 

帰ってきたら

うちを合宿所にすると決めてたから

近くのおいしい焼き肉屋へ

 

ここの馬肉ユッケが大好き

肉もおいしいし

 

また

いこ!

 

お疲れ様!

 

さすがに疲れさせたなー

 

Miuも一日ほとんど立ってるし

マックバイトより立ってたよ

それで4時起き、車も往復40キロ運転よ

 

さあ、夜になって

みんなでワイワイ始まったよ

 

だけど

3人が一室

Miuだけ二階の寝室へ

 

なんとなく

1人で眠りたかったのと

 

またこの次の日の朝も5時からZOOM

 

だから起こせない

 

この日のMiuに恋は見えなかった

 

共にいることが普通に感じるくらい

旧友のようにいられた

 

ドキドキすることももちろんある

 

眠りにつくQ崎の顔をまじまじと見ると

 

どこまでも尾崎豊そっくりだった

 

この顔が毎朝見れたら

どんなに幸せだったろう

 

Q崎と話したら

 

惚れこんでる人間と結婚をすると

何かが崩壊する

 

と言ってた

 

結婚を条件に付き合うわけじゃないけど

大半の男女はその先を考えてしまう

今がよければいいのか

 

そう自分や相手を責める

 

だけどMiuはそこはそう思わない

友達だって

いつでも○○フレンドになるじゃん

 

手を握りあえるだけで心が和むように

そんな存在同士でいるのもいい

 

と考えてたら

 

Miuさん

 

俺の嫁にエントリーしてなかった?

 

 

この男、、、

 

愛しすぎる

 

嫁じゃなく

婿に来てヨ

 

Miuは苗字を継がなきゃいけないんだよね

 

それ言い忘れてた

 

でもまだ早いか

 

 

とはいっても

 

会話をしたあとの清涼感と躍動感

いなくなった時の

胸の痛みはなんなんだろう

 

はい、あなたが好きですよ

ではあなたも私が好きですか

 

と聞いて

 

はいそうです

 

と答えたら

 

はい、付き合いますよ

 

なのかい?

 

image

うちでくつろぐQ崎の顔を見ると

また尾崎そっくりな顔で笑う

 

尾崎スマイルは

もうメロメロにしてくる

 

かといって

腰砕けになるわけにはいかない

 

いいお嫁さんになるよ

という言葉をもらい

 

そうだな

 

家族が増えるっていうことは

 

親が増える、妹が増える

 

そういうのが

結婚だし

 

そういうのに憧れがあるなあ

 

Miuは介護も得意だし

家事大好きだし

 

お金も持ってくるし

仕事もバリバリやるから

 

いい嫁になれそう

 

image

どんな人か

親御さんに聞かれたら

この写真見せてね

 

きっと悪い評価にはならないと思う

 

いや、そういう結婚路線に行きたいんじゃなくて

 

今はドキドキを楽しんでいたい

未来を予測するのはやめだ

 

やるべきことは

尾崎豊混浴だろ?

 

と言い聞かして

 

座敷童の原稿とカドカワの依頼の真面目原稿を書きながらの

ブログ

 

慣れない恋の物語は

まだ続くよ