人間爆弾・桜花を発案した男の「あまりに過酷なその後の人生」(神立 尚紀) @gendai_biz「桜花」――まもなく満開となる桜のことではない。戦時中の日本軍の非常さを象徴する、生還不能の特攻兵器につけられた名である。大型爆弾に操縦席と翼、ロケットをつけ、母機から放された瞬間に搭乗員の死が約束されるこの兵器は、敵の米軍にとって理解不能だったようで、彼らは「Baka Bomb(馬鹿爆弾)」と呼んでいた。この兵器を発案した男は、長らく、終戦直後に死亡した…リンクgendai.ismedia.jp

こんばんは


TikTokをみてたら


桜花のアニメがあり


びっくりしました


茨城の怖い話を書いた時


桜花のことを描いたのですが


今は不思議と

特攻隊や戦争に関することが


現在にマッチする気がします


もう一度


あの筑波航空飛行隊へ


見に行こうと思います

ザ・コクピット Vol.2 音速雷撃隊 | アニメ | GYAO!ストア戦局の悪化に伴って日本海軍は捨て身の最終兵器を作り出した。特別攻撃機"桜花"、有人ロケット兵器である。野上少尉は、その"桜花"による最初の特攻に失敗、その夜新たな仲間たちと戦争の愚かさ、無意味さを語り合いながらも、翌日再び"桜花"に乗り込む・・・。リンクgyao.yahoo.co.jp

もう30年近く前に

こんなすごいアニメがあり


これがまた

日本が行った事実


桜花は人間爆弾で

生存不能といわれた飛行機

いや

有人ミサイル


それを産んだ少尉が


終戦後零戦に乗り

行方不明になり戸籍は消えた

家族とも生き別れ


無戸籍で生きた半生

それもまた

事実である



太平洋戦争の超怖い話は


とても売れているようですが


世界各地で始まる戦争に


対岸の火事の気分だろうけど


金のために戦う世界

相手の怒りを引き出し


戦い


勝ち戦にして

自分の何の利益を取りたいと思うのか


金か?名誉か?領土か?


その際の

国民や兵士の

命の大切さなど

わかるはずもなし


ザ・コクピット Vol.2 音速雷撃隊 | アニメ | GYAO!ストア戦局の悪化に伴って日本海軍は捨て身の最終兵器を作り出した。特別攻撃機"桜花"、有人ロケット兵器である。野上少尉は、その"桜花"による最初の特攻に失敗、その夜新たな仲間たちと戦争の愚かさ、無意味さを語り合いながらも、翌日再び"桜花"に乗り込む・・・。リンクgyao.yahoo.co.jp