こんにちは!

前回の続きです。突然のジョンヒョンの自殺という悲報が入り

シャイニーのお店はぬがに行って

めざましテレビの取材を受け

全国放送でMiuが泣く映像が流れた朝

 

ファン友達にはソッポを向かれ、批判まで受けましたが

もうそういうファンと同じ方向でアーティストを語ったらだめだ

ファンの中で目立つのは嫌われるけど

別にいいや

そんな秩序作ってるファンなんて、一つの急進的な国家と同じじゃない?

 

この人たちの歌が好きで会って

そのタニマチ同士がけん制しあうなんて

日本や韓国はそういう文化が蔓延しているけど

 

たまに違和感ありましたね。

シャイニー友達でライブで会うと、みんなシャイニー手作りグッズを持って集まり

ハンドメイドのプレゼント大会

めちゃ肖像権アウトなチロルとかもいただきましたが

 

「それ、渡す必要なんであるの?」

なんて聞けませんでした。

3,4,50代の方とも交流がありましたが、

競って手作りシャイニーの写真グッズを作っては分け合うコミュニティ。

だけど、ジョンが亡くなったら

もう誰も「ジョンの死」を謎に思わず

空に向かって祈る

 

これは、イメージですがこんな感じでグッズを作っていましたね。

これは本物の化粧品のメーカーのタイアップ商品です。

Miuはせいぜい、自分のウチワだけですね。

もちろん、亡くなったあと、ジョンのこのチューブをまとめ買いしました。

これは肖像権取ってるけど、手作りうちわ。
この笑顔が忘れられないので、まだ家にあります。

 

Miuたちは、しばらくジョンを見るために
はぬがに足を運びました。
オンニは元気に料理を運んでいて
前よりも忙しくなっていました。
ぼちぼちファンが集まるようになったそうです。
 
ある日、こんなメッセージが送られてきました
Twitterからの流れのようです。
 
とある友人からこれがまわってきたんです。
怪文書かと思たら
会員オンリーで会報に載っていたとんかつ屋さんに行こうという
会費も2000円とかで
一瞬行きたいな!と思いました
少し背を向けていたジョンのことでMiuが知らない話も
あるかもしれない!
 
だけど、なんだか気になったのは
現会員のみで
裏から会員証を見せてやっとお店に入れるというものでした。
 
うーん、今は入ってないけど、3年はシャイニーワールド(ファンクラブ)だったし
その会員券じゃだめなのかな
 
また別の沈んでるシャイニーのテミンファンに聞きました。
すると意外な答えが
 
「あのさ、このお店はファンクラブの会報に載ってたんだから、やっぱり
会員じゃないとだめだよ。今会員じゃないってことは
裏切ったわけなんだから、参加できる資格ないよ」
 
と。
何だその理由。

まぁいいや、集まるならきちんとしたお店で会う方がいいしー
ファンと話してもジョンヒョンは生き返らないさ!

と、行けないからって文句つけてました。
 
なんだか、そこでも尾崎豊のことを考えました
太陽の破片が、頬を伝うー😃
寒そうに立つ尾崎豊の姿が
まるで鎮魂歌のように


 覚醒剤で捕まった後だから
余計みんなが
知らない人も
尾崎豊ってどんな奴?と見たでしょう

亡くなる前の尾崎豊への評価は
覚醒剤で捕まった

から知る人もいたでしょうし
メディアで話題になるというのは
事件からでもあります
 普通の歌手じゃないなと
見た人は思うのでは

普通笑うのに
笑いもせずに、マイクに声を叩きつけるように
全霊を込めて歌う尾崎豊の歌い方

少しイカれてるんじゃないかと思うでしょう

でも、テレビに残っていることが
ファンには救いです

その時思ったのは
ジョンヒョンのことを漫画にしよう❣️と
ちょうど、この一銀海生くん
いちぎんかいせいくんと読みますが
が霊探偵であり、霊に関する事件を解決していくのですが

最初はまだ構成案とキャラデザだけでした
ホンは送ってるけど、今ひとつスタートするには
厳しく
スタートは決まりなんで、作画家さんと
話を進めてた矢先

ちょうど池袋の
尾崎豊が好きだというタカセ喫茶店は
たまたま知らずに入りましたが
そこで案を練り
別の喫茶店で
作画家さんと編集さんと話しました

そのときは自分の得意な地方の怖い話をベースに
する予定でしたが
広島や、北海道など
シンイチみたいに全国行く探偵
コナンは都内がほとんどだけど


これがのちに
コミコでスタートする
リフレインゴースト
になります。
 
これがキャラデザですよー

ジョンヒョンの名前は
不審死したアイドルのジュードにして

死んだ後変な会にファンが呼ばれていくと

なんとー!
 
ジュートを降霊して
ファンからお金を巻き上げる会さらに
そのファンは金ごと奪うと

知られないように
全員殺すという

そして
それをまるで集団自決に見せかける組織

というシナリオに変えました。
すると
編集さんから連絡あり


いいですね!!
これで行きましょう❣️海生さん!

そして原作者になる😃
ジョンヒョンをモデルにした霊の話を書きます

ファンは
霊になっても会いたい
尾崎豊だってそうです。

大昔、尾崎豊の霊をイタコに降霊したといいます。
完全に青森のなまりで

おらあ
みんなさあ
めいわくかけてえ

すまねえ


とおばあちゃんイタコさんが
涙ながらに話され

尾崎豊じゃねえだろグラサンムキー

と笑う人はいなかったそうです。

うーん
尾崎豊は練馬なまりがあっても
、青森なまりはあー

さて、リフレインゴースト
どうなるか、コミコで探せば連載ありますよ😃
アプリでも読めます

無料なので読んでみてくださいね!