普通の家なら“冷や汁”は暑い日!“揚げ物”は涼しい日にだけど! | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

どんな日も変わらない家で、快適キッチンで主婦ルンルン🎵

   【主婦の住まいブログ】

ピンク薔薇

2016年 (平成28年)から

山口県萩市で

 高気密完全外断熱の 木の家   

健康住宅 

“健康一番家”

に住み始めた

住み心地こだわり体感オバサンこと、

今福佳子です(^^♪

ピンク薔薇

 

こんばんは!

一つでもお役に立てば心

  



 【私、この家大好きハートのバルーン


山口県は一昨日今週月曜日に、やっと梅雨入り
去年より19日も遅い!




その日、久しぶりの雨日
前日までの暑さがウソのようなヒンヤリ
最高気温、いっきに7・8度も下がりました!
そんな日に、冷や汁食べたいなあと主人ガーン


真夏日続き、32℃もあった日には
ホルモン食べたいなぁと鍋物!
前回ブログで〜すビックリマーク

普通は反対よねえウインク
気温高いと冷たいもの
低いと暖かいものでしょ!?



でも、外気温に影響されにくいわが家では違う!
あるあるです(笑)



先週の、土曜日海でイサキ釣ってきた主人
白子の天ぷらが美味しいと聞き、揚げてみてと!
以前の家ならとんでもない!

32℃もある日に揚げ物なんてねぇガーン

「よく言うわあ」って話したけどあせる




でもこの家なら大丈夫ウインク
そうはならない!どころか?



調子に乗って、いっぱい揚げちゃいましたウインク


冷房ないキッチンでも汗、出ない!
エアコンは2階に1台だけ
今年、まだ冷房つかってないけどねっ



さて、梅雨入り日のリクエスト、 
冷や汁には
裏庭の夏野菜たちを使ってと



キュウリと大葉と
ミニトマトも少し色ずんできたので





主役の魚は、釣ったイサキ
暑い外、ウッドデッキで
焼いてくれました〜ウインク


私は涼しい家の中でルンルン🎵



美味しくいただきました〜ラブ


でもやっぱり、これ普通は真夏日でしょ(笑)



今日も起きたときから
いつもと変わらず、普通ラブ
で、外(ウッドデッキ)のドアを開けてびっくり
急に飛び込んでくる雨の音そして湿度高さ92%




家の中(LDK)は
湿度44%


普通に気持ちいいラブ
湿気、全然感じない!
ジメジメなくて床もサラッサラ!



そんな今日、朝早くから市外へ
どんどんお天気になって気温も上昇!

いつもの湖も青空もキレイなことラブ





でも家へ帰ったらやっぱりわが家は天国(笑)
玄関からヒンヤリ、家中どこも気持ちいい〜ハートのバルーン





ブログ途中の静かな家
テーマ【超静かな高気密住宅】より


ブログ途中の床もサラッサラは?
テーマ【梅雨でも床がサラッサラ】より




さて本格的な雨はいつから?

まあ雨に関係なく、

洗濯物は365日家干し!

一日あれはカラッと乾くし、イヤなニオイないし

布団は外も外に干さなくていいし!

布団乾燥機もいらないよ〜ラブ



   私、この家大好きハート


梅雨対策・カビ対策要らない家はこちらのブログをぜひどうぞビックリマークビックリマークウインク

違いは湿度!

 

玄関から家中が、サラッと快適

体も心も、楽ちんハート

洗濯物は1日でカラッと!

布団は・・・


 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 


 

大切なのは健康・住み心地かもしれませんね。

 

 


 どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 

 

 

 

 

 

 

 

参考どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』 

ホームページはこちらをクリック

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス   H17年新築

 (ソーラーサーキットのお家)

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから2017年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください