床下から新築の匂いが!? | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

住んで6年目の感動 ラブ
床下覗き込んで初めて体感 照れ
 
 
  

こんばんは!

平成28年から山口県・萩市で

健康住宅、“健康一番の家”

(外断熱・二重通気工法の家)に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、

今福佳子です♪

 

 

 

 一つでもお役に立てば心

 

 

 

今日も一日雨、雨☔

9時22分・外(ウッドデッキ)の

湿度は88%

 

 

 

孫の中で、

一番じいちゃん似と言われる(笑)甥っ子が

仕事休みがもらえたと

お参りを兼ねて我が家に来てくれた照れ

 

 

 

主人が仕事から帰り、

「夕飯食べてけよ」と。ウインク

 

 

 

息子達いなくて、主人と二人

ジジババだけの食事だったので、

私は大歓迎(笑)

 

 
 
「オジチャン、
ここスゴイ気持ちええねぇ
僕んちとエライ違う!
何でこんなに“サラッ”としとるんかねえ?」
 
 
 
「そりゃあ
湿度違いや
ニコニコしながら珍しく家の話しウインク
 
 
 
甥っ子に

 「うちの床下見てみるか?」!

 
 
なんと私にも
「お前も行ってこい!
たまには床下見よるんか?」
 
 
なんと失礼なプンプン
体感ブログ書いてる私に言う言葉かいな(苦笑)
 
 
 
私のブログなんて
めったに読んだことないのにあせる
 
 
 
ハイハイ床下体感ですねウインク
 
 
 

 で、二人で床下見れる入れる

“床下点検口”がある脱衣場へ

 

 

 

甥っ子

「わっ!床下キレイやねぇラブ

コンクリート全然湿っとらん。

私、自慢げに「そうやろう照れ

 

 

 

ダイニングから主人の声

「見るんやないで顔突っ込んで、匂ってみぃ!!」

 

 

 

私、??

 

 

 

甥っ子「オジチャン、

木の匂いがする!

コ レ

新築の匂いや ラブ

 

 


床下からの木の香りに驚く二人(^-^)/

 

 

 

うちの玄関入った人達からは時々同じこと、

今だに「木の匂いがいいですねえ」とか言われるけど

まさか、床下でねえウインク

 



私、久しぶりの感動ラブ

そして初めての体感!?照れ

 

 

 

床下見ることはあっても

覗き込んで匂いかいだ事なんかなかった~アセアセ

 

もう5年以上住んでるのにねえあせる

 

 

 

やっぱ主人はスゴイかもラブラブ(苦笑)

 

 

 

内緒ですが
床下点検口開けて最後に床下見たの
一年くらい前だった ~あせる
 その時のブログ、よろしければビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

我が家の洗濯物

365日、家の中

干場コーナーは2階のフロア

今朝9時前、そこの湿度は53%

 

 
 


 雨の日でも

夕方にはいつもと変わらず

カラッと乾いてる音譜

イやな臭いは全然しない音譜音譜

 

 

 

6年目、毎日の事なんで

当たり前になっちゃってるけど・・・

 

  


ニオイがしない家!


イヤな臭いはしないけど

いい匂いはする照れ




湿度の違いって不思議がいっぱいウインク

 

 


 

 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

 

どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 

 

 

 
梅雨の住み心地】
 

我が家には梅雨がないビックリマークラブ

 

玄関から家中がいつもサラッと快適

体も心も、楽~ラブラブ

 

365日(春・梅雨・夏・秋・冬)、

24時間(夜中も朝一番も)、
家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も) 
快適湿度(40~60%) 
快適温度(20℃~28℃)を保てるおうちウインク

 

 

湿度60%以下の住み心地って?

 

除湿剤要らない

洗濯物は一年中

室内干しで“カラッ”と乾く

シーツなどの大きいものも 室内干し

嫌な臭、全くない音譜

 

ジメジメ・ムシムシは全く感じない!!

床もサラッサラ素足で気持ちいい~音譜

 

 

●布団は家に置いてるだけでOK

天日干しも布団乾燥機も必要ないよ!!

 

 我が家の家族全員の布団、押入の客布団、

5年間ずっとそのまま音譜

 

押し入れの布団の下にも

除湿剤はもちろんスノコもいらない!!

 

●屋根裏に置いてる着物に

虫干し樟脳いらない!!

衣類用の防虫剤一切要らない音譜

 

●浴室の窓も5年間、開けたことないけど

    どこもカビてない、!!

 

●湿度60%以下では

 カビ・ダニが発殖しないのでとても安心らぶ1

 この家でカビを見る事はまずないと思う♪

 結露なし

 

 湿気は病気の原因に!!

 アトピー・鼻炎・小児喘息・カビ肺炎だけでなく

 命に係わるカビもいるそうだから怖いガーン

 

 

●キッチンの流しも、フキンも朝には“カラッと

 清潔で細菌の心配もなくて安心ラブラブ

 

●キッチンに置いてる塩もサラッサラ!!

食器がグラスがいつもピカピカ音譜

 

●虫がいない!!

 

 

虫も入れない家だけど、ハエとか人について入ってくることは

でも安心、そのうち弱って死んじゃう!!

私が我が家で蚊に刺さったのは一回だけ

 

殺虫剤・ムカデ駆除剤・蚊取り線香・ベープマットいらない!!

 

ゴキブリも、まずいない!!

万が一入ってきてても、これも干からびてミイラ化して、勝手に死んじゃう

 

 

嬉しい事いっぱい!!

でも何より安心して暮らせるのが、一番かなラブ

 

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがあります♪

実際に確かめることができます。

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

自宅兼二世帯住宅モデルハウス(H28年新築)

 

参考
外断熱・二重通気工法『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

 

 

 

 

【 オススメ書籍】

この本の中で

“健康一番の家”(有)一乗建設も紹介されています。

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続く

第二弾が発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください