後悔している事?あるある! | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

【後悔していることあっても、

たいして気にならない家!?

 

 

 

こんばんは!

平成28年の春から、山口県萩市で

健康住宅、“健康一番の家”

(外断熱・二重通気工法の家)に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、

今福佳子です♪

 

 

 

 一つでもお役に立てば心

 
 
 
自分の ブログテーマを見てたら
【後悔していること】ってありました。
 
 
 
中身は、先輩OBさんの1つだけだったんで
私も “後悔したこと“ 考えてみました(笑)
 
 
あります
後悔というほどではなくても、
住んでみてから思うこと
こうが良かったああが良かったとか
絶対ありますよね。
今更ですが(苦笑)あせる
 
 
 
ん~まずは、
コンセントの位置
掃除機かける時
コードレスではないので
何度かコンセント
差し替えなくてはいけないけど
めんどくさいから
できるだけ差し替える回数が少ない方がいい
でもコンセントついてる場所が悪い!
要らない場所にやたらついている!
 
 
 
それから
新築のおうちに行くとついつい思っちゃう
こんなクロスがよかった~
こんな床材がよかった~
こんなキッチンがよかった~
お風呂の壁、こんな色の方がよかった~
等々、
 
 
 
特に設備は、
どんどん新しいのが出てステキウインク
色なんかは金額関係ないし((苦笑))
 
 
 
それから~
ベランダあること
出ることないし、
使うことないし
布団干すことないし、
洗濯物外干すことないし
 
 
 
ゴミが堪るだけ
ベランダはいらなかったアセアセ!
 
 
それから~
痛みにくいからと主人が決めたあせる
見た目はわからないけどニオイがしない
い草でない畳
 
 
 
先輩OBの “い草畳” のお宅
10年以上経ってても 
今だに畳のいいニオイがしてて
羨ましい~
私は畳、い草がよかった~あせる
 
 
 
普通の家では考えられないけど
家中の湿度が保てるこの家ならではの
良いニオイの持続
まあ新築当時ののニオイは残ってるから 
いいっか
 
 
 
細かいこといったら
まだまだあると思うけど
言うわりには
たいして気になってない(苦笑)
 
  
 
それって、思うに
あまりに(笑)住み心地がいいからかもしれないラブ
 
 
とにかく私が楽チン音譜音譜音譜
主婦が楽な家だからかもしれないラブ
 
 
 
コンセントも後からつけれるし
内装も変えれるし
ベランダは使わないだけのことだし
畳も変えれるし
部屋も変えれるし 
 
 
 
 変えれないのは【住み心地 】
構造
 
 
 
改築で、この住み心地に近づけることはできるようだけど
住宅ローンとか組んでたら30年、35年?
 
 
 
この家建てる前に
私、本気で思ってた・・・
息子がローン組めなかったら
私たち夫婦だけで組める範囲で、
小さくてもいい
 
 
 
キッチンとお風呂とトイレだけあれば
中はがらんどうでもいい
設備も一番安いのでいい
中身は後に、どうにでもなるから
 
 
 
この工法で建てたい!
この性能があれば
この住み心地さえあれば
・・・と。
 
 
 
私、絶対
こんな家に住みたいって思ってた!
 
 
 
今年“新築のおうち“に2軒
行ってみた時のブログです。
住み心地さえといいつつ・・・(苦笑)
 
 
 
 
 
 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

 

 どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 

 

 

 ※ 我が家は気密度C値=0.1の

超高気密住宅

第1種24時間換気と除湿を組み合わせた

 全館除湿換気システム「リフレア」

熱交換してくれるので 

冷たい空気は入ってきません 照れ

 

 この家の計画換気装置のすごいのは

空気の入口と出口かはっきりしている事

・室内の汚れた空気、

     ウイルスをも排出してくれます。

      取り込む空気は高性能フィルターで 

    花粉・黄砂・PM2,5などのアレルゲンを除去してから照れ

 

 ・湿気をも取り除いてくれます。   

 ・エアコンの除湿のような冷たさはないです

 ・冬は熱交換をし、外の冷たい空気を暖めてか        ら入れてくれていますラブラブ

 

 

 窓を開けての換気も

空気清浄機も必要ないおうち音譜音譜

 

 

 

我が家は4年半だけどビックリマーク

 

 

 

【季節の変わり目の住み心地】

 

365日(春・梅雨・夏・秋・冬)、

24時間(夜中も朝一番も)、

家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も)

快適温度(20℃~28℃)

快適湿度(40~60%)を保てますウインク

 

データを録られている

先輩OBのご主人登場のブログですビックリマーク

 

 

 

寒暖差が激しく体調を崩しやすくなる季節

⚫家の中で温度差は、ほとんど感じず

家中が1日中快適

 

台風の季節

⚫風雨・雷の音も気にならないほど静か照れ

湿気、カビ・ダニ、洗濯物・音のストレスからも解放

 

洗濯物は一年中家干し、どんな天気の日でも毎日カラと乾いていますビックリマーク

布団の天日干しも必要ありませんビックリマーク

家に置いてるだけでふんわり音譜

 

 

 

⚫虫がいないラブラブ

ゴキブリやムカデ、ハエや蚊もいません。入れませんビックリマーク

玄関から付いて入っても、弱ってかってに死んでいます

 

新型コロナウイルス感染の心配なこの時期

⚫家では換気の事を全く考えずにすむので安心ラブ

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください