換気方法・窓を開けての換気が必要な家の場合 | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

新型コロナウイルス感染対策

換気効率の上げ方と

手洗い・消毒のタイミング

 

 

 

こんばんは!

平成28年から

健康住宅、“健康一番の家”

(外断熱・二重通気工法の家)に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、

今福佳子です♪

 

 

 

 一つでもお役に立てば心

 

 

 

 昨日のブログの続きです。

 

 

 

どの家も窓を開けて換気しなくても

安心して暮らせる快適な住み心地・ 

換気性能があればいいのですが・・・あせる

 

 

 

一般の家は、そうではないようです。

新築の家でも

24時間換気がついているにも関わらず

窓を閉めきっての、快適な生活はムリで

換気は窓を開けるようですアセアセ

 

 

 

新型コロナウイルス感染ガーン

改めて換気の大切さが身にしみます。

 

 

 

そんな時、テレビ『あさイチ』で、

こんな特集が(8月18日)

新型コロナ あさイチスタッフの感染

【いま伝えたいこと】

 

 

 

で、今日はその内容をお伝えしますね。

 

 

 

今月「あさイチ」の制作スタッフから

新型コロナウイルス感染者が3人確認されました。

 

 

 

これまで感染対策について色々な情報を伝えてくれていた番組で、

感染対策も徹底していたようなのに・・・私もちょっと驚き!

  

 

 

 それだけ、いつだれがどこで感染しても

不思議ではないところまで来ているんですねアセアセ

 

 

 

保健所としては経路不明とのことで

職場感染の可能性があるのでは?と

しんしに受け止められてて、

 

 

 

 番組では、専門家の監修のもと

感染対策のどこに問題があったのか?

気を付けなくてはならない注意点

工夫についてお伝えしたいと。

 

 
 
 
落とし穴、盲点が見えてきたようですアセアセ
 
 
 
 
長時間(1時間以上)同じ場所を共有することで
飛沫の移動があり充満していて、
アクリル板・扇風機の使い方で
リスクがさらに大きくなって
 
 
 
【部屋の角】には、
相当なウイルスが充満してしまったと
考えられるそうです。

 

 
 

換気効率を上げるための実験!

広さ13畳の部屋でスモークを充満させ

その動きから換気にかかる時間を調べると?

 
 
 
1か所開けた時と、2か所開けた時の換気時間は45分7分、こんなに違いますアセアセ
 
 
では1か所しか開けられない部屋の場合は
どうしたらいい?
 
換気効率を上げる秘密兵器は?
扇風機サーキュレーター
 
 
 
扇風機は、
ドア・窓の内側から外側に向けて!
サーキュレーターは、
扇風機と反対に部屋の奥に向けて置く!
 
 
 
扇風機2台、サーキュレーター2台でも
置く位置と高さの違いがあればいいそうですよ
 
 
 
接触感染の問題点から、
手洗い・消毒のタイミングの重要性も指摘!!
 
 
感染対策として一番大切なことはウイルスを体内へ入れないこと!
 

 
どこか触ってウイルスが手についたとしても
消毒は、最終的に手が肩より上に行くとき、できていればいいそうです
 
 
手洗い・消毒のタイミングは
食べたり飲んだりする前・首から上を触る前
 
 
職場でも家庭でも
共有物の消毒より重要なのは
目・鼻・口を   触る前の  手洗い・消毒!!
 
 

 

大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

我が家の

24時間換気は第1種

除湿機能も備えた「リフレア」

気密度、C値0.1

 

窓を開けての換気も

空気清浄機も必要ありませんビックリマークビックリマーク

 

1日に12回、家中の空気が隅々まで完全に入れ替わって

いつも新鮮な空気で満たされているので

我が家では窓を開ける事がありません。(4年4か月閉めっぱなしウインク)

浴室でも窓を開けての換気は必要ありません。

カビの心配はないですラブラブ

 

この家の計画換気装置は

室内空気の入口と出口かはっきりしています。

・室内の汚れた空気を排出

取り込む空気は高性能フィルターで 

    花粉・黄砂・PM2,5などのアレルゲンを

97%除去

 ・湿気をも取り除いてくれます。   

 ・エアコンの除湿のような冷たさはないです

 ・冬は熱交換もし、外の冷たい空気を暖めてから入れてくれています。


 

何より健康で安心して暮らせることが一番かもです照れ

 

 

 

 

8年間窓閉めっぱなしのお宅はこちらビックリマークビックリマーク

 

 

今日も危険な暑さ!

我が家のエアコンは2階に一台だけ

でも家中快適!

外は熱帯夜でも

エアコンない寝室で今日も快適睡眠ラブ

 

 

 

4時過ぎ、トイレも快適  ラブラブ

 27.4℃  湿度  51% ゆっくりできます(笑)

 

 
 

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

どうぞ“  確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください