涼しい玄関?生花が長持ちする【家】 | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんにちは!

平成28年から

健康住宅、“健康一番の家”

(外断熱・二重通気工法の家)に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、

今福佳子です♪

 

 

 

 一つでもお役に立てば心

 

 

 

 実際に、この家に住み始めたら

これは短所?と感じる事も・・・

それもプログで書くようにしています。(テーマ・この家の欠点)

あまりないですが(笑)

 

 

 

その中で

“生花が長持ちしない家”の事、書いてるど、

それは寒い季節に暖かい家での短所

 

この家の欠点かも?「生花が・・・

 

 

 

 

暑い季節に涼しい家は、

【生花が長持ちする家】となり長所になっちゃうんですラブラブ

 

 

 
 

今、“ひおうぎ” の “格花”の生け花を

玄関、下駄箱の上に置いています照れ

 

 

 

“格花”は床の間の方がいいけど、

小ぶりなんで、いいっかウインク

 

 

 

玄関の方が、見てもらえるしねっ音譜

 和室の床の間だと、だ~れも見てくれないあせる

 

 

 

今日の雨雨午後にはすっかり止んで青空晴れ

買い物に出掛けることに。

コロナ時期ですが、四連休、観光地萩、

県外の車が多いです(苦笑)

 

 

 

私は久しぶりに、あちこちで買い物

店の中は冷房ガンガン

外に出ると

真夏の訪れを思わせるような暑さアセアセ

これって疲れますショボーン

 

 

 

でも、家に帰って玄関に 入った瞬間

生き返る~ラブ

このヒンヤリ感、最高!

気持ちいい~ラブラブ

 

 

午後 3じ55分・26.8℃

 

でもその感激、長くは続きません。

慣れって怖いです(笑)

言うならば、“常温体感”となります音譜

 

 

 

それでも、今年はまだ

エアコン、使わずにすんでますラブラブ

まあ、一階にはないんですけどねウインク

 

 

 

今さらですが、2階の一台だけ

真夏も24時間、 

さを感じるところがない超高性能住宅!?・・・食後暑くなりました(苦笑)

 

 

 
LDK,テレビ横の温度とり27.9℃

 
 

私、暑がりではないけれど、

たまに飲むアルコールのせい?(笑)

 

   

 

そんな時の、とっておきが扇風機!!

この家の扇風機の風は

冷たくて、ほんと気持ちいいんです。

 

 

 

私、以前の家では

扇風機の風って大嫌いだったのにな(笑)

 

 

 

扇風機の風も、変えてしまう家??(笑)

今日のブログはそれではなく

涼しい玄関で長持ちする生花でした  ラブラブ

 

 

 

 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

 梅雨の住み心地  (5回目の梅雨)

今年も我が家は【梅雨のない家】ビックリマークビックリマーク

 

玄関から家中がいつもサラッと快適

湿気を感じない家は

体も心も、とっても楽~らぶ1

 

この家の湿気の少なさは

● 除湿剤さえ要りません

  洗濯物はこの雨続きの季節も

  室内干しで“カラッ”と乾く程!!

  嫌な臭もは全くありませんらぶ1

 

  もうコインランドリーに

        行く事はないです。

  シーツなどの大きいものも

        室内干しです。 

 

●室内干ししてても

       ジメジメ・ムシムシは全く感じません!!

  床もサラッサラらぶ1素足で気持ちいいです。 

 

●布団は家に置いてるだけでOK

  天日干しも布団乾燥機も必要ありません!!

  

  我が家の家族全員の布団、押入のお客様布団、

  4年間ずっとそのまま

 

  押し入れの布団の下にも

  除湿剤はもちろんスノコもいりません!!

 

●着物は屋根裏のタンスの中

  虫干し樟脳もいりません!!

  衣類用の防虫剤もいりません!!

 

●浴室の窓も開けたことないけれど

    カビていません!!

  この家では窓を開けての換気

         必要ありません。

 

●湿度60%以下では

 カビ・ダニが発殖しないのでとても安心らぶ1

 この家でカビを見る事はまずないと思います♪

 結露もないですからね♪

 

 湿気は病気の原因に!!

 アトピー・鼻炎・小児喘息・カビ肺炎だけでなく

 命に係わるカビもいるそうですから怖いですよね汗

 

●キッチンの流しも、フキンも朝には“カラッカラ”!!

 清潔で細菌の心配もなくて安心らぶ1

 

●キッチンに置いてる塩もサラッサラ!!

  食器がグラスがいつもピカピカらぶ1

 

●虫がいません!!

虫、害虫、ゴキブリもいない奇跡の家!!

  

  入れない家ですが、人について入ってくることはあります。

  でもこの湿度では、

  虫が生存できないと聞いていましたが、

        本当で

  そのうち弱って、死んでいます!!

  我が家で蚊に刺さったことは一度もありません!!

  

  殺虫剤・ムカデ駆除剤・蚊取り線香・ベープマットもいらない!!

 

ゴキブリも、まずいません!!

  万が一入ってきても、これも干からびてミイラ化して、勝手に死んでいます。

  我が家ではまだ見た事ありませんが

  先輩OBの奥様から聞きました

 

 

  まだまだビックリすること、

  嬉しい事がいっぱい!!

  でも何より安心して暮らせるのが、

        うれしいですらぶ1

 

 

 どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 

 

 

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください