ミカンが一晩で美味しくなくなるワケ!? | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

玄関から家中が

24時間暖かい家に置いてるミカンは、なぜ美味しくないのでしょう??



 

こんにちは!

平成28年から  

外断熱・二重通気工法の健康住宅

“健康一番の家”に住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、

今福佳子です♪

 

 

 

昨夜、主人がミカンぶら下げて帰りました。

 

 

 

「◯◯さんとこで、食べたら

えらい美味しいで

もらってきたよ」

と、嬉しそう(笑)

 

 

 

 時期ですもんね~

でも、そういえば私

この冬ミカン買ってなかったかもアセアセ

 

 

 

かごに入れて

テーブルの上に置いて寝ました。

 

 

 

 

今朝、それを見て主人

「 家の中に置いといたんか~」

と、ご機嫌ななめガーン

 

 

 

ぶつぶついいながらも

皮むいて食べ始めました。

 

 

 

「やっぱ美味しゅうないアセアセ

 

 

 

なぜよそのお宅で食べた

美味しかったミカンが 

我が家では 

美味しくないのでしょう?

 

 

 

ミカンは同じ

違いは?

置いている【家】

家の暖かさ



 

今の我が家では

冬のミカンは

外に置いておかないと

美味しく食べれない(笑)

そんな暖かさがある家ラブ

 

 

 

はい!

生温かくなってるみかんは

ホント美味しくないんですアセアセ

 

 

 

そうだった〜私うっかりさてたえーん

 

 

 

初めての冬、それを体験してから

毎年ミカンは

のウッドデッキのテーブルの上に

置いとくようにしてたんですが。

 

 

 

家の中で手で触れるもの

すべてのものが

室温近くまで

暖められている

 

 

 

これってすごいことかもだけど

短所にもなっちゃうあせる




でも、以前の家と比べて大きく違うのは

夜布団に入っても“ヒヤッ”としない照れ

朝の着替えの服が冷たくないラブ

テーブルやソブァ、本、食器棚の食器と手に触れるものみんなウインク

 

タンスの中の服も

押し入れの中の布団も


 

 

壁や天井、サッシ(樹脂サッシ)それから

!!

 

 

 

前は、すごい冷え性だった私は、 

厚い靴下に

あったかスリッパ!!

 

ストーブの前で着替えの服暖めて着てた(苦笑)

ホッカイロは、必需品  


読んでみてね音譜

外でもホッカイロが要らなくなった家‼


 

キッチン足元には、私専用のストーブ

 

廊下に出るとゾクッ!

トイレもお風呂も脱衣場も寒いガーン

 

 


以前の家から比べるとこんな

嬉しい事もた~くさんラブ

 短所もあるけど・・・あせる

 

 


今年の冬も

床暖房ない

スリッパのない家で

靴下も履かず 

素足で快適に暮らしてる体感オバサンラブ

 

 

 
今朝LDKののの表面温度
22.4℃でしたラブラブ
 
 

 6時過ぎ、起きたときのLDKは
24.0℃

 

 玄関の靴ばこの上は21.0℃
廊下玄関は低めたけど、
それでも真冬でも20度以上はあるよ〜ラブ
 
ブログ用の写真とってて
又ミカン外に出すの忘れてたら
主人
「腐るぞ!


昨日のカレーも火入れとかんと腐るぞ!」ガーン
そうなんです。
この家で慣れるまで何度やったかなあ?(苦笑)


お正月のおせち!
以前の家では、
廊下玄関置いてたけど・・・そこにも置けない

 

今日も、思っちゃう・・・
CMで暖かい家・暖かい家ってよく言ってるけど、その
暖かい家って
みんな同じなのかなあ?
 長所・短所も?
 

 

 一つでもお役に立てば心


 

 

短所もあるけどやっぱり嬉しい~ドキドキドキドキ主婦一日ビックリマークビックリマーク


  

① スッと布団から出られちゃう!

 

② 朝一番、暖房入れて部屋を暖める仕事はないよ照れ

 

③ 着替えの服も室温まで暖められているのでサッと着替えられる照れ

 手で触れるものヒヤッとするものがない

 

④ 洗面所で化粧もゆっくり(笑)

 

⑤ 朝一のキッチンも暖かく

すぐに朝食の支度に取りかかれるウインク

   

 我が家はキッチンから廊下のドアないけど足元が冷える事がない!

 

⑥ 食器も室温まで暖められているので、コーヒーカップも温めなくていいウインク

 

⑦ 洗濯物は1年中家干しで1日で“カラッ”と乾いてイヤな臭いもなし!厚手のバスタオル・ジーンズ・布団カバーもねラブ

     なんたって 寒い朝、外に出て洗濯物を干さなくていいのが嬉しい~ドキドキ

      

 コインランドリーに行くことも無いよウインク

 

⑧ お掃除楽チンドキドキ

家中が温度のバリアフリー

      結露がないから窓を拭く煩わしさない

      カーテンも濡れない!カビはえない!

      浴室のカビ取り掃除もいらない!

 

⑨ 屋根裏も寒くない!湿度60%以下の快適さ!

      大切な物も安心して置けて

      家の中はスッキリ!

     着物ダンスも屋根裏、樟脳も衣類の防虫剤・乾燥剤もいらないドキドキ

 

      電気ストーブ・石油ストーブないからその掃除もいらない!

 

     窓を、開けるkことないから網戸ない!

     網戸掃除しなくていい!

 

⑩ 第一種24時間計画換気で家の中の空気はいつもキレイ

インフルエンザもうつりにくいビックリマーク

   外の空気は暖めてから入れてるし

   窓を開けて換気する事ないので、冷たい空気が入ってこない!

   掃除機かけても窓開けなくていい!

 

⑪ 一日中出かけていても、家に帰ると玄関から暖かくて嬉しい~ドキドキ

 

⑫ 直ぐに夕飯の支度にとりかかれるよ

 

⑬ 洗濯物は家の中だから急いで取り込むこともないウインク

 

⑭ お風呂で、半身浴楽しめる照れ

  風呂上がりも寒くないからゆっくりパックなんぞウインク

ヒートショックの心配なしビックリマーク

 

孫が来て風呂上がり真っ裸で家中走り回っても叱らずにすむ照れ

風邪の心配なしビックリマーク

冬用パジャマは暑すぎるからいらないよ〜

 

⑮ 居間で寝転がってテレビ見る時も、掛ける物はいらない

 

⑯ 冷え性改善ビックリマーク私毎日素足ドキドキ

   床暖房ないのに、スリッパ(家にない)も靴下も履かず

   素足で気持ちいい~ウインク

 

⑰    夜の洗濯物は、羽織物もせずパジャマ姿で

  2階の踊り場でルンルンで干しています!

 

⑱ 寝る時布団に入って“ヒヤッ”としない!

  毛布も敷き毛布もいらない!

  でもグッスリ寝れる

 

⑲ 夜中トイレに起きても寒くない!

 トイレで冷え切って布団に戻ってカチカチは、以前の家ガーントイレから戻って又すぐ、ぐっすりドキドキ

   快適睡眠で毎日元気ビックリマーク

 

  

   まだまだ嬉しいこといっぱいラブラブ 

少々の短所なんて何のそのウインク

 

先輩OBの奥さんとのおしゃべりブログもどうぞ!!

 主婦の冬・住み心地対談

 

 

 

 

大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 


 どうぞ“  確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 


今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 


 

 

 

 

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください