春寒の構造見学会 | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんにちは!

平成28年から健康住宅、“健康一番の家”に住み始めた

“住み心地体感オバサン”こと、今福佳子です♪

 

 

 

 一つでもお役に立てば心

 

 

 

土日は、阿武町奈古の分譲地で、

この家の構造見学会が開催されたので

私も覗いてきました。

 

 

 

広い公園に面した人気の

超お買い得価格の分譲地だけあって、

新築中のお家が沢山。

 

 

 

ハウスメーカーさんの家が多いですが

地元工務店さんの家も建っています。

 
 

 

ちなみに【外断熱】の家は、ここだけ

他はすべて【内断熱】

 

 

 

この断熱方法の違いだけでも、

快適性や住み心地・耐久性も随分違うようですよ照れ

 

 

 

【外断熱の家】でも色々で、

壁だけとか

屋根と壁とか

この家みたいに基礎から壁・屋根まで

家全体断熱材ですっぽりと覆っている外断熱の家があって、

コレが又それぞれ性能が異なるんですウインク

 

 

 

それはさておき、

昨日今日の外の寒さはかなりです。

前日の暖かさで一気に開き始め

満開に近づいていた桜の花も

この寒さに戸惑ってるようあせる

見学会場のお隣の公園の桜もね🌸

 

 

 

 

外の受付も寒そう~💦

マフラー巻き付けて

まるで冬支度

天気予報でも、昨日今日は

寒の戻りって言っていましたからねあせる

 

 

なので準備万端。

ホッカイロも貼ってきたと。

 

 

 

ホッカイロかあ・・・

私はこの家に住み始めて

ホッカイロ知らず(笑)

 

 

 

OBの家友の方々から

この家に住んでいたら

ホッカイロが要らなくなったと

聞いてはいたけども・・・!?

 

 

 

暖かい家に住み始めたら、きっと

外の寒さがより堪えると私、

思っていた。

 

 

 

でも違っていた!

 

 

 

こちらの“OBの方々の声”ブログをどうぞビックリマーク

職場でホッカイロが要らなくなった‼

 

 

でも、そんな春寒の日だっただけに

この家の体感はバッチリウインク

 

 

 

昨日は施主様もこられて、

「まだ新築途中なのに、違いがわかりますピンク音符

ジンワリ暖かさが伝わってきます。

楽しみですねえ。」

と、喜ばれていましたラブ

 

 

 

完成して実際に住み始められたら

普通では考えられない住み心地に

驚かれると思います。

 

 

 

私もそうでした。

でも、それがだんだんと

当たり前になっちゃいますけどね 

 

 

 

5月ごろ完成?

そしたらまず、間近の

【梅雨の住み心地】の違い!!

 

 

 

梅雨を感じない家に驚かれると思います。

感じないと言うか

梅雨がない家ですね 

 

 

 

梅雨の雨続きでも、洗濯物が

家の中でカラッと乾くので、

きっと奥さま大喜びでしょうね。

 

 

 

ジメジメも、まったくなくって

家中がサラッと、

床もサラッと気持ちいいですよ~

 

 

もちろん屋根裏もウインク

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

 

どうぞ“  確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 

 

 

“健康一番の家”体感モデルハウス“”や

隣の我が家へ

 実際に確かめに来てみませんか?

 

 

 

【我が家のの住み心地】

 

まだまだ寒さが残っている春先も快適!!

 

家中が!!24時間!!【温度のバリアフリー】

玄関・廊下・トイレ・浴室・寝室と.・・・

24時間、家の中で寒さを感じることはありません

 

 

朝晩の温度差が激しい季節の変わり目も安心
 

朝晩と日中の気温差が、10度以上ある日も

家の中では一日の温度差を感じることはなく

24時間快適温度です

 

 

●花粉時期も安心(黄砂・PM2.5も)

花粉症でない私には解らないけど(苦笑)汗

 

窓を開けての換気は必要ありません!!

24時間きれいな空気で満たされています

 

我が家は年に一度大掃除のとき開けるだけです。

空気は目で見えないし、

花粉症もアレルギーもありませんが、そ

れでもいつも空気が澄んでいるのは私でも感じますにこ

 

洗濯物も、布団も外へ干す必要が無いので

花粉がつきません!

我が家はまだ一度も外に干したことがありません!

一年中家干しでカラッカラに乾きます

 

洗濯物を外に干すと取り込む前に叩いても

81%も残っているんですって汗

 

 

布団は天日干しも布団乾燥機をかけた事ありません!

家に置いてるだけでサラッサラ

 

着ている服や体について持って入っても、

第一種24時間換気で97%も除去してくれてるんですってにこ

 

アレルギーの原因にもなる結露・カビは、まずありません!!

 

窓の結露を拭く煩わしさがないです

浴室のカビ取り大掃除もいりません

 

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

 

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください