「ここ冬用パジャマじゃ暑すぎ!」と寝起きの姪っこ | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

【毛布も冬用パジャマもいらない家】

 

こんばんは!

平成28年から健康住宅、“健康一番の家”にやっと住めるようになった

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、今福佳子です♪

 

 

 

 一つでもお役に立てば心

 

 

 

年末には、主人の姉や姪達が 

我が家に泊まりに!

 

 

 

で、年明けお正月には?

北九州にいる私の姉が

姪っ子と一緒に、泊まりに来ましたにこ

 

 

 

姪っ子は、フランスに住んでいますが

お正月にかけて、ダンナより一足早く

日本の実家に里帰りしていました。

 

 

 

ちなみに、姉は長男のとこへ嫁いでるので

我が家が姉の実家なんですウインク

 

 

 

子供は四人で女の子は一人だけ

海外にいると、そうそうは逢えないから

とっても嬉しそう

 

 

 

その日、夕飯は私達夫婦しかいなかったので

姉達と四人で、のんびり照れ

ゆっくりといろんな話をしながら♪

 

 

 

 

「おばちゃんち気持ちいいねえ

どこもホンワリ暖かくってらぶ1

寒いとこないのがすごいよね!!

くつろげるわあ~らぶ1

 

 

 

お母さん驚いてたよ。

佳子は

すごい冷え性やったのに

いつ行っても素足なんよって照れ

 

 

 

ここスリッパないんやね

実家じゃ考えられん

 

 

 

むこうの家はアパートで、高気密だから

わりとあったかいけど結露がねえ汗

 

 

 

・・・やっぱりな

 この家結露がないとスゴイ不思議がってた。

 

 


夜は一階の和室で寝てもらうことに。

姪っ子と2人で布団を取りに二階へ。

 

 

 

暖房ない二階も寒くない音譜音譜

と驚く姪っ子

さらにびっくりしていたのが

 

 

 

押入の布団が冷たくない !!

そして毛布がない!

 

 

 

布団と掛け布団と枕、二組持って下りて

和室に敷きました。

カバ^-の色が合ってないのが気になりますが(苦笑)

 

 

IMG_20190102_191135705.jpg

 

朝起きると「暑かった~」汗

そのはず、姉が娘に買っていた

ボアの“暖かパジャマ”を持ってきてたから

 

IMG_20190102_222232340.jpg

 

私も以前の家では真冬は、そうでした。

上に羽織物まで着てそのまま寝ていました。

 

 

それでも寒かったです汗

布団にもぐりこんでも寒くて

なかなか寝付けなかったのを思い出します汗

 

 

 

下の写真は、以前の家で私達が着て寝てたものです

この家では冬用パジャマは

暑すぎて必要ありません!

もう着ることないから処分ウインク

 

PIC00011B.jpg

 

 

おばちゃんち、廊下もトイレもお風呂も寒いとこ、どこもないね。

実家なんて暖房の部屋から出たら寒くて寒くて汗

 

 

 

お父さんとお母さん、

私が帰るごとに弱ってきてるみたいで心配汗

まあ年とって行くから仕方ないんだけど

 

家の温度差も堪えてると思う汗

 

 

 

「こんな家に住めてたら私もどんなに安心か・・・」

両親の健康を気遣う優しい娘ラブラブ

遠く離れているだけに心配そう。。。

 

 

 

 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

どうぞ“  確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 

 

 

【我が家の冬の住み心地】

 

家中が!!24時間!!【温度のバリアフリー】

廊下・トイレ・浴室・寝室と.・・・家の中で寒い場所はどこもありません

 

家の中で“ゾクッ”とすることがありません

玄関から暖かいので外から帰った時、“ほっ”とします

【輻射熱の暖かさ】で体の芯から暖まります!!

 

手で触れるものすべて冷たいものはありません
 

壁も床も・・・家具も食器棚の食器も、

寝具や着替えの服だけでなく・・・押入の布団やタンスの中の服も

家の中で“ヒヤッ”とするものがありません

 

●床暖房は要りません!!

 

スリッパも靴下も履かず素足で暮らせます

キッチンに立ってても足元が冷えません

廊下の床も冷たくありません

 

●布団に入っても“ゾクッ”とした冷たさはありません!!

 

すぐに“コロン”と寝られます

朝は“サッ”と起きられます

 

●夜中のトイレも苦になりません。

 

家中暖かいのは、24時間です

朝一番も暖かく、すぐ家事に取りかかれます。

 

洗濯物が1年中家干しで“カラッ”と乾きます!!

 

もう冬の寒い外に出て干す事はありません

夜二階の踊り場にパジャマ一枚でルンルンで干しています

朝干したら,夕方にはすっかり乾いています

 

布団は家の中に置いているだけでふんわり!!

 

天日干しは必要ありません

布団乾燥機もいりません

 

結露・カビは、まずありません!!

 

窓の結露を拭く煩わしさがないです

浴室のカビ取り大掃除もいりません

 

以前の家の冬の必需品が要らない!!

 

灯油ストーブ・電気ストーブ

ホットカーペット・こたつ

冬用の厚い布団・毛布・敷き毛布

冬用のパジャマ・羽織もの

ホッカロ・・・等々

 詳しくはこちらからどうぞ

 普通の家の冬の必需品が、要らない家!!

     この家なら

     真冬でも必要ない物

     いらない物特集~!!苦笑い

 

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    (H17年新築)

自宅兼モデルハウス(H28年新築)

 

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください