新築の家の臭い|寒いので24時間換気切ると!? | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんばんは!

住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪

 

 

一つでもお役に立てば心

 

 

日本列島、 数年に一度と言う大寒波に!

山口県も、冷えきっています。

 

 

私達の萩市でも、氷点下汗

寒いです!!

 

新築されたばかりの○○事務所さんへ。

 

 

着くと、急に雪がひどくなって

わっ、!車から降りたくな~い汗

 

 
寒いと言うより

冷たい!!痛いって感じ🌁⛄🌁

 

 

ドアを開けると玄関に電気ストーブ

玄関で用事を済ませること多いから

嬉しい~ニコニコ

 

 

普通玄関は、寒いですもんね汗

以前住んでいた家も、

玄関は、外のよう汗

 

 

こちらの事務所も、

我が家と同じ工法で造られていたら・・・

玄関から建物全体が暖かくって、

電気ストーブなんて、いらなかったのになっ

なんて、つい思ってしまう汗

 

 

事務所の玄関、

新築祝いのお花がたくさん飾られてて

とってもキレイウインク

でも・・・?

その花の香りがしない・・・汗

 

 

どころか

鼻を刺すような臭い・・・汗

薬剤?接着剤?

新築ってこんな臭い?

 

 


担当の○○さんが出て来られ、

玄関でしばらく話してると

ちょっと気分悪くなって・・・


 

 

「スミマセン汗大丈夫ですか?

みなさん

新築の家は最初はしばらくこんな臭いが

するから仕方ないよってって言って下さるけど・・・?」

 

 


「でも新築の今福さんちにおじゃました時は

木のいい匂いしかしなかったんですよね・・・

家によって違うんですかねえ? 

 

「事務所の中も臭う?」


 

「こんなに寒くなる前までは

“24時間換気”つけてたからか

玄関ほどでじゃなかったけど・・・

 

 

最近は極寒で汗

つけてると冷たい空気が入ってきて、

たまらないんでガーン

今は止めてるんですよ汗

 

 

そしたら、

帰り頃には気分悪くて・・・汗

だから、今日は寒くても
スイッチを入れているんです汗
 


新築の家は24時間換気、
今は絶対付けなくちゃいけないし、
止めたらいけないっていいますよね
 
 
でも、スイッチ切られているとこ、多いんじゃないかなあ?
でもそれじゃ“24時間換気”の意味ないですよねえ。
 
 
“24時間換気”どうされてます?」
 

 
「それって色々な種類があるようですよ。
うちのは第1種換気で、 
熱交換もできるんで、
冬場は外の冷たい空気を暖めて入れてるから、
冷たい空気が入って来る事はないですよ。」
 
 
「それ、いいですよねえらぶ1そういえば、ご主人から
花粉とか黄砂とか、
PM2,5取り除いてくれるって聞いたことあります。」
 
 

家中の空気を2時間に一回入れかえる
“ 計画換気システム ”で、
うちの家には排気口給気口
 
 
だから風邪の菌やインフルエンザのウィルス
とかも出ていく!臭いもねっ!
 
 
24時間換気で
本当に家中の空気が
キレイに保たれていたなら、
 
一年中窓開けなくっても快適
暮らせるってことらぶ1
 
 
窓を開けない方が
家の中の空気はいつも新鮮で安心。
薬剤を一切使ってない!!
のも安心
 
 
「私、新築の家で仕事し始めて、
奥さんが日頃言われていることが
わかるような気がするらぶ1
 
 
「住まいと健康か~
明倫学舎である講演会、私も参加してみようかな」(*^.^*)
 
 
ぜひぜひらぶ1
 
 
 
どうぞ確かな健康住宅をお探しの方に届きますように・・・心
 
 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね
 

 

 






参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ    はこちらから!!

 

 

【お知らせ】

 

 上郡清政氏 講演会

 

東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長 来萩!!

 「家は人を救い護るもの」…

 家のあり方で防げる病気があります。

 病気になる原因を減らし、自己免疫力を高める家づくり。

 今こそ、家のあり方が問われている時ではないでしょうか? 

 今住んでいる家でも、工夫や努力次第で今よりずっと

 健康的で病気になりにくい家をつくることができます。

 健康で暮らせる家とは何かを15年間のデータを使いながら

 分かりやすく解説。

 

 住宅と健康との関係性・暮らし方を知る事で

 より快適で健康な暮らしを

 

明治維新胎動の町で住宅維新が始まる……

 

日   時 : 2018年 2月10日(土)  午前10時~
場   所 : 萩明倫学舎 2F展示映像室
        山口県萩市江向602番地

テーマ  : 「家があなたを病気にする」

 

人  数  : 40名限定
参加料 : 無料

 

主催:住宅維新実行委員会

 

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

 KKベストセラーズから昨年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細は一乗建設ホームページをご覧ください