寒暖差アレルギー性喘息にご注意‼ | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんにちは!

住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪

 

 

一つでもお役に立てば心

 

 

ご町内組長さん、ご近所でばったり

ちょうどよかったと回覧板を渡されました。

 

 

マスクをしてなんだ苦しそう汗

 

 

「お風邪ですか?」

 

 

 「僕ね、アレルギー性喘息なんですよ。」

 

 

 

「65才になったある日、

突然発症してですねガーン

それまでどうもなかったのに汗

 

 

「それ以来、季節の変わり目の春や秋は苦しくて汗

今年は特に寒暖差が激しいからなおさら・・・泣き

 

 

「10月というのに真夏並みの暑さがやってきたかと思えば、今日なんて寒いくらい泣き

テレビで今度は11月の寒さになるって言っとったですよ汗

 

 

たまったもんじゃない!

健康な人でも、

この寒暖差は堪えるでしょうに・・・」

 

 

この組長さん、

萩市報や回覧板を持ってこられた時、

たいていが玄関の中まで入られて手渡しウインク

 

 

「お宅の玄関はええですねぇ・・・

外が暑うても寒うても変わらんで!!

いつ入ってもビックリですよ。

気持ちええですちゃあねぇ」

 

 

玄関が?(苦笑)

一度、上がってもらいましょうかね(笑)

 

 

テレビで、

ぜんそくは寒暖差に注意が必要!!

季節の変わり目に大人の喘息が増加。

 

 

人ごとではない喘息。

あなたの咳は大丈夫?

 

 

心配な方は専門機関を受診して下さい!

それ、寒暖差アレルギーによる喘息かも?

 

 

 我が家は、今朝6時すぎ

24,9℃

 

 

家中がほぼ同じ温度

床下から屋根裏までねらぶ1

 

 

外に出ると寒~

16,9℃

 
 

今、夜10時前

25,3℃

一日中変わらず

寒くもなく暑くもなく、気持ちいいですらぶ1

 

 

 せめて家の中にいるときは、

外気の寒暖差の影響も受けず、

快適に暮らせるといいですね。

 

 

この家は、以前の家とは雲泥の差

家族みんな健康で暮らせます。

 

 

家の中に温度差を感じることがないらぶ1

365日、24時間、いつも快適温度らぶ1

 

 

年間室温20℃~28℃

真冬でもほぼ家中が24時間20℃はありましたらぶ1

真夏でもほぼ28℃以上になることはありませんでしたらぶ1

 
 

「 病気にならない家」がいいです。

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心



 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね
 

 

完成見学会&セミナー

 (第166回無料家づくり勉強会)

10月21(土)22(日)

朝10時から夕方5時まで

 同時開催・無料家造り勉強会両日1時30分~

テーマ・「病気にならない家6つのルール」

 

住環境アドバイザーの息子、今福啓喜が

丁寧に解説いたします。

 

ワクワク・ドキドキどうぞお楽しみに!

 

場所は萩市椿2342-10

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ    はこちらから!!
 

 

【お知らせ】

“健康一番の家”の家造りがこの本で取り上げられました!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

 KKベストセラーズから10月20日発売。

全国の主たる書店にならびます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

「病気は家で治せ!」に引き続き第二弾がいよいよ発売決定です!!

 

99%以上の家は、家が原因で体調を崩したり、子供がアレルギーになったりするという。ではどうすれば安全で健康に暮らせるのか?いい家に巡り合えるのか?室内空気、足元の冷え、温度のムラ、湿度の高さ、薬害、音の6つのポイントから考察してあります。

 

 病気にならない家6つのルールの詳細は一乗建設ホームページをご覧ください

 




『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼ 

 日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼
 

著者・住環境アドバイザー上郡清政氏