一年中同じ布団で寝れる家!母の日も! | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんばんは!
住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪


一つでもお役に立てば心

 

ブログでよく登場している88才になった田舎の母は、この家大好きらぶ1
 
 
私達がこの家にやっと住めるようになって一年、母はいつも「ここはホント気持ちええねぇハート②」とよく我が家に来てくれます♪
 
 
冬は「なんとぬくい家やねえ」と感激していました。
 
 
田舎の家じゃ、何度も寝ているときトイレに起きるそうです。夜中のトイレは寒くて寒くて汗苦になるそうですが、我が家に来たときは一回行くか行かないかぐらい。
 
 
しかも夜中起きても、廊下もトイレも、全然寒くないとたいそう喜んでいた母。我が家では風呂上がりも、パジャマの上に何も着ていません☆-( ^-゚)v
 
 
そんなわけでこの家大好きな母は、敬老の日、誕生日はもちろんよく我が家に泊まって、家でみんなで食事会しています。
 
 
でも、いつも私が忙しそうにしているもんで、気を使ってくれて、たまには二人で外に出掛けてゆっくりしようと・・・にこ

 

今日は、母の日ハート②

 

主人は、町内の出事があったので、母と二人でゆっくりとショッピング。お気に入りなのを選んでもらえました(^_-)☆

 

お昼は「フルーツハウスあまぬま屋」さんで、美味しいもの食べてきました☆-( ^-゚)v

 
 
「おかあさん何食べる?」
「麺類がいいかも・・・私、あんまり食べれんから佳子さん半分こしようにこ
 
 
 
で、海鮮がいいかな?とペスカトーレを注文しました。
「このスパゲッティはなんと美味しいねぇ照れ佳子さんも食べらんと」と・・・でも半分どころかにこ・・・つるつると(苦笑)
 
 
甘いものもいいかな?とクレープもたのみました苦笑い
 
 
果物やさんのお店だけあって絶品うえフルーツも選べるし、上のソースの果物まで選べて、お好みで作ってもらえるのハート②
 
 
私のお気に入りですラブ
 
 
「こりゃなんちゅうもんかね。こんなん始めて食べるわぁ、美味しいねぇ♪」と、これ又パクパクにこ
 
 
正直、私少し?足りないかなって思ったけど(笑)
 
 
歳いって少食になってしまった母が、嬉しそうにハート②食べてる姿見てたら、なんか私は胸いっぱいで、お腹いっぱいになっちゃいました(*^▽^*)
 
 
さて、数年前の私の誕生日に九州の姉が来てくれた時、息子に「一緒にどこか食べに行きたいんだけど・・・おしいとこある?」って聞いたんです。
 
 
その時、自分は行けないけど、知り合いのとこでお母さん好きそうなお店があるからと、予約してくれていたところがココだったんです。
 
 
ステキなお店で、壁にはバイオリンが沢山飾ってありました!?
 
 
そのバイオリンは飾りものではなくて、そのお店にはとってもキュートなママさんハート②がいらして、
 
 
なんと誕生日の私の為に、そのバイオリンを弾いて下さったんです♪おんぷおんぷおんぷおんぷ♪
 
 

それはそれは感動ものでしたらぶ1

もう、うっとり・・・らぶ1

 

さらにサプライズ、テーブルに誕生日ケーキが運ばれてきました!!フルーツいっぱいの、ママさんお手製のケーキでしたラブ

 

・・・息子が頼んでくれていたようですハート②

 

あんな嬉しい誕生日、今度はいつくるのかしら・・・(苦笑)

 

久しぶりのあまぬま屋さんで、色々思い出しちゃいました照れ

 

さて、母は今日はうちに泊まれなかったので、「お母さん又いつでも泊まってね」って言うと、

 

「泊まったら布団とか出すのも大変やろ、迷惑かけるからね汗」と母。

 

いえいえこの家では母が寝る布団は一年中いつも一緒の、夏も冬も!!

 

「お母さん冬来たときも、毛布も敷き毛布も使ってなかったでしょ。厚い布団出してたら、暑いって言ったから、側に置いていつもの薄いのに変えたでしょ。

あれ、夏にお母さん泊まり来た時使ってた掛け布団よ。だから布団出すのなんて楽なもんよ😉」

 

・・・それに母は知らないけど、寝た布団は天日干しもしたことないの。

 

以前の家では必需品だった布団乾燥機も、この家では必要ありません。

 

布団類はシーツを外すだけで、しばらくそのまま。

 

その後、天日干しすることもなく押し入れにしまい込んでしまいます。

 

これで困ったことは一度もありません。

 

押し入れにはスノコも除湿剤も置いていません。

 

ただ積み上げておくだけです。

 

すると不思議です。布団の芯まで“カラッ”と乾いてしまいます。

 

臭いなど、まったくありません。

 

“フアフア”状態が保たれています。

 

『積み上げた布団が、ただ単に乾く』家です!!

もうこの家なら全然楽☆-( ^-゚)vだからお母さんいつでも泊まり来てね。

 

母は、何度も何度も「美味しかったねえ。佳子さん有り難うハート②」と(^_-)☆

喜んでもらえて本当に嬉かったです。

 

家に帰ると、私も母なんだけど~汗今年の母の日は、この家に住めるだけでよしとしましょう(苦笑)

 

今度は、みんなで食べ行こうねハート②

 

 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね


梅雨の体感見学会開催
6月24日(土)25日(日)
梅雨のない家
ジメジメ・ムシムシは全くありません!!

H17年新築・住み心地体感モデルハウスと
H28年新築・二世帯住宅モデルハウス兼自宅で、実際に体感してみませんか?
100年住め 
参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ





『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼  日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼

弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。