春「雨・あられ・雷の1日」にこの家を思う | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんばんは!
住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪


一つでもお役に立てば心


朝のニュース、
テレビで
『桜開花の関東、冬逆戻り』
『箱根の行楽地で大雪!混乱も!』

の文字と、雪景色が目に入ってきました汗

エ~ッ!!






ちなみに今日の萩の天気は、
『雨・みぞれ、のち晴れたり曇ったり、

又雨・あられ・雷・大雨』
とまあヘンテコな天気。


ザーザー、パラパラ、ピカッ、ゴロゴロ‼


ともあれ3月下旬、

桜が咲こうかという季節に

この寒さはないでしょ汗


事務所暖房入れてても寒い!泣き
足元、電気ストーブ!



5時、今日は早々と退社!
隣の自宅へまっしぐら!


玄関に入ったとたん“ほわ~っ”と

何とも言えないこの暖かさ、

思わず“ニタ~苦笑い”笑みがこぼれますらぶ1


今日は22.9℃、

真冬でも20℃以上の暖かさがありましたカナヘイハート



“ホッ”カナヘイハート
疲れも吹っ飛びます。



LDK、部屋に入ると23.4℃


室内犬ガクも気持ち良さそう苦笑い
「君が一番いいよねぇ」
一日中この家に居れるんだから♪



1年前の冬、以前住んでた家は、
暖房の部屋から一歩出ると寒っ泣き
廊下も玄関も脱衣場も浴室もトイレも寒い!


家の中の温度差は、ホント体に堪えていました汗暑さ寒さのストレスも汗


温度差と言えば、季節の変わり目、

1日の温度差もかなりです。

朝晩と日中の温度差が20℃近くある日も!


ちなみに
一昨日3月25日土曜日、朝一番6時すぎ
寝室     21.9℃
LDK      23.4℃
外気温 (ウッドデッキ)は4.7℃


昼間は春らしい暖かさになるけども、朝はまだまだこの寒さ、でも起きたとき、すでにあるこの暖かさはホント嬉しいですらぶ1
       






Tシャツ1枚にエプロンだけして、すぐに家事に取りかかれます^_-)☆


この日は、お昼1時前
LDK      24.8℃  (朝との温度差1.4℃)
外気温 22.4℃  (朝との温度差は17.7℃)




外気の影響を受けにくく家の中はいつも快適温度です!!


主人が13年前からこの家造りに取り組みだして、

12年前には体感モデルハウスを新築。


人様にお勧めするなら、

自身こそ住まなくてはと、昨年やっと

『自宅兼2世帯住宅モデルハウス』を新築し、この家に済むようになりました。


私はというと、

10年以上モデルハウスで体感し続けて、

さらにOBのお客様方奥様方の喜びの声を

聞き続けて、ただただ・・・住みたくてカナヘイハート


今この家で、

まるで生活が変わりました。

そして私、伝えたくて伝えたくて!!


家中暖かい、家中が涼しい、

屋根裏から床下までほとんど温度差のない、

湿気の少ない、ホコリが極端に少ない、

空気が澄んでいる家・・・が、
住人にとってどれほど嬉しいか、



免疫力アップし健康に快適に暮らせるか、
そして主婦がどれほど楽に暮らせるか!!


この家で寒さを感じること、感じる場所がない。ヒヤッとすることもない。


真冬に毛布も敷き毛布も使わず、

その中に入ってもヒヤッとしない!!

薄い布団一枚だけでポカポカ

朝までぐっすり眠れるなんて、

これまでの家では考えられない。


夜中にトイレに起きても、

寝室も廊下もトイレもまったく寒くない!!

トイレで冷え上がることももうない。


朝一番も家中が暖かい!!
気合いを入れなくてもさっと起きられる!!


手にするもの、着替えの服もタンスの中の服も

机も椅子も本も食器も

室温近くまで暖められている!


これまでの家は、

暖房している部屋の押し入れ

クローゼット開けてもヒヤッとしてたのに、

この家は屋根裏に入っても床下を覗いても

ヒヤッとしない!!


以前住んでいた家の屋根裏と、

あまりにも違う屋根裏!

寒くない屋根裏、

真夏も平気で入られる暑くない屋根裏。


ネズミも虫もいない湿気のない、

カビ・ダニの心配がないキレイな屋根裏。

だから大事な物、着物も安心して置ける。


そして結露を見ることがない!!
10年住まれているOBのお客様も

まだ結露見たことない、

カビを見たことないと言われるカナヘイハート


梅雨でもからっからに乾いている床下。
冷気の上がらない床下。

食品も貯蔵できるほどきれいな床下。

薬剤一切使われていない安心の床下。


我が家湿度は一年中、家中が60%以下


この数字は、梅雨でも家中が““さらっ”としている。

梅雨でも洗濯物が夜干せば朝に、

朝干せば夕方までには“カラッ”と乾いている。

嫌な臭いもまったくない!!



昨夜から大雨、

でもロフトに干したこれだけの洗濯物、

朝には“かカラッカラ”に乾いてた。

Gパンも3本も厚手のバスタオルも、

暖房の無い二階で!!


まだ一度も外に干したことのない洗濯物。

家族全員の布団。

お客様用の布団。

家の中に置いてるだけで、

梅雨でもサラッサラ!!



60代、

布団干しはとくに大変になってきてたから嬉しいらぶ1
食器がピカピカ!!
流しもフキンもカラッと清潔らう``


カビ・ダニ・細菌の心配がない
皮のバックもブーツもカビない
ゴキブリがいない!!

ハエ・蚊・ムカデも!!

玄関から入ってきても生存できない湿度なんで

いつのまにか弱って死んでいる!!



ゴキブリホイホイ・ベープマット・キンチョール・タンスにゴンゴン・ナフタリン・樟脳・ダニアース・みずとりぞうさん・除湿器・布団乾燥機


み~んな要らない!!


こたつ、あんか、ホットカーペット、

電気ストーブ、灯油ストーブ、

ファンヒーター、


み~んな要らない!!


ホツカイロ、毛布、敷き毛布、冬布団、

冬用パジャマ、パジャマの上の羽織もの、

靴下、スリッパ、厚手の服


み~んな要らない!!


エアコン冷房一台だけは要る!!


床暖房は要らない!!


長年冷え性で有名だった私が

この冬ずっと素足で平気で暮らせた。

さすがに雪の日に訪れた友が驚いた!!

でも納得(^_-)☆
正直、自分でも驚き!!


そしてまだ一度も開けたことのない窓。

でもいつも澄んだキレイな空気を実感。
花粉も黄砂もPM2.5もほぼ100%カットしたキレイな空気、

1日12回家中の空気か入れ替わっているのを実感!!


静かな家、遠くでかすかに聞こえる雷の音、外に出て驚く。室内犬の吠え声が外に漏れない。孫が来て大声で泣き出しても安心。


まだ・・・伝えたいこといっぱい。
いい家をお探しのあなたに、確かな健康住宅をお探しのあなたにどうぞ届きますように心


 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね


花粉症、アレルギー、アトピー性皮膚炎などでお悩みのあなた、いい家が欲しいあなたへ!!


我が家に、いらしてみませんか?
モデルハウスで体感宿泊してみませんか?


H17年新築・住み心地体感モデルハウス
H28年新築・二世帯住宅モデルハウス兼自宅
100年住め 
参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ





『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼  日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼

弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。