窓拭きは年一回の大掃除だけでOK、窓開けるのも年一回だけ‼ | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんばんは!
住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪


一つでもお役に立てば心


今日お昼までで仕事納めです☆-( ^-゚)


大掃除日よりの上天気、今日はモデルハウスの大掃除をしましたよ。


男性軍は外回りをしてくれていたので、私と事務のじゅんちゃんと二人はモデルハウスの大掃除をしましたよニコニコ
といってもたいしてする事ないんですがウインク


いつもじゅんちゃんが掃除機だけはかけてくれているので、今日はふだんしない拭き掃除をしました。
                                                                                                                                                                                                                                               じゅんちゃん、ソフアのけてビックリ!!
「奥さん、この家のほこりのなさ、はんぱないですねぇ。年に一回でこんなことないですよ~」


そうなんです。ここは住んでないから多少は違うかもしれないけど、それにしても・・・これは、住まれている奥様方「年末の大掃除が、とっても楽になりましたらう``」ととても喜ばれています。


日頃、確かに髪の毛とかは落ちてるけど、ほこりがない!我が家も電気のかさとか、棚の上とか、ほんとほこりが少ないです。


この家にお住まいのOBの奥様の話を思い出します。


洗濯機を買い換えたとき、家電やのおにいちゃんが、洗濯機を退けて「こんなほこりがないとこ見たことない!」
と、たいそう驚かれたと!!


私は今年引っ越しのとき、ホコリにはうんざりでした。そしてカビ!


モデルハウスでこの12年間結露・カビなんて、みたことありません。だからサッシも窓枠もキレイなことかお


このあいだも、来られた保険やさん「うちは今日結露で窓びっしょりですよ。
カーテンも濡れて汗カビまではえているのに・・・汗
ここ何でこんなにきれいなんです?」と、不思議がられていました。


カビと言えば前に住んでいた家の浴室スゴかったです汗






今は日頃の浴室の掃除もとっても楽
このモデルハウスもね。
あえて、大掃除の必要もないのです。
モデルハウスにいらしたら、浴室のカビ・カビ跡チェックしてみてくださいね。




毎年一回大掃除のときだけ窓ふています。
だから窓開けるのも年に一回だけです。




住んで5年目になられるO様、「建てる前社長さんが、この家窓を開けなくても快適に暮らせますよって言われたけど、


私絶対窓開けたい派でした!それがこの家に住み出して掃除機かけるときでさえ、この私が窓を開けてない!!


窓を開けたいと思わない家なんですよかお!!」と、言われていたのを思い出します。


この家、超高気密の計画換気はスゴイです。

一年間の感謝の気持ちを込めて、窓拭きをしましたらう``玄関の窓には、いつも萩焼きの干支の香合を飾っています。




来年の酉年のに置き換えました☆-( ^-゚)v
一人でも多くの方がこのモデルハウスへいらして下さいますように願いを込めてらう``


今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


どうぞ皆さま、良いお年をお迎えくださいね。

 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね


モデルハウス
冬の体感見学会  

H29年 1月21日()・22日()

同時開催   無料家造り勉強会

H17年新築・住み心地体感モデルハウス
H28年新築・二世帯住宅モデルハウス兼自宅
100年住め 
参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ