ビアノの中までカビが‼ | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんばんは!
住み心地こだわり比較体感オバサンこと、今福佳子です♪

長年の念願がかなって 

今年やっとこの家に住めるようになりました!






一つでもお役にたてば心





今日は、日中30℃を越える暑さ、車のなかは、煮えたぎっていました汗




そんな中、「ピンポーン!」とお客様。
ドアを開けられて入られるなり「わぁ涼しいですねぇ」




玄関の温度計は22℃




来られたのは、ピアノ専門運送業者の方。
実は先月、娘のピアノの引っ越しも頼んでいてその時、





もと住んでいた隣の家から運び出したあと、ばらして運び入れることになり、外でビアノの解体が始められました。




と、業者の方が「コレはひどい!どうします?このまま新居に入れますか?」




えっ?!恐る恐る近づくと、




なんと中がカビだらけ・・・えーッ!!
もうビックリでした。





四畳半の狭い部屋・・・湿気も多かったし
娘もいることが少なくて・・・
それにしても・・・




新居にこれだけのカビを持って入るなんて!
ダメでしょう!




他のものは、大変な思いしてほこり・カビ掃除して引っ越しさせたのに・・・




「うちは。ピアノのクリーニングもしていますがどうですか?」




ということで、値段交渉してピアノのカビ取り・クリーニングをお願いし、岡山の本社まで持って帰られていたんです。




そのピアノがすっかりキレイになって戻ってきました!今日は、二階の窓からそのままクレーン車で運び入れられました。






二階のロフトに置かれたピアノ・・・
専門店のかたが、「怖いのは、ほこりより何よりカビです!外側はキレイに磨いていてもですねぇ、・・・



見えないところがこわいんですよ!
時々は上をを開けられてたらいいですよ。」




「今度のこの家は、湿気とても少ない家なんで大丈夫です!」




「少なくてもですね、これから梅雨が来ますからお気をつけくださいね。」




でつい又私、言っちゃいました!
この家一年中、湿度60%以下を保つんで、カビを見ることはないと思います」



「え~そんなことあり得ないでしょう?!」



普通は信じられないだろうなあ・・・



ビアノと同じ、家も見えない壁の中が怖いの・・・窓に結露があったりすると、壁の中にも結露!湿気て家が腐り出す!カビがはえダニがわく!




見えないカビの胞子が家の中を飛び交う!
それがアレルギー、アトピーの原因にもなっているということは、よくテレビでも言ってるし、新聞にも書いてあったりしますよね。




結露・湿気は家の病気
住まいの健康は家族の健康




と住環境アドバイザーの息子は言います!




そうかぁ・・・うちの前の家、引っ越しするとき押し入れの中とか、しばらく使っていない皮のバックとかブーツ、主人の皮のジャケットもカビてた。



実はピアノの後ろはへんも少しカビが・・・
でもなかにがあんなにカビだらけになっていようとは汗




というかピアノの中の事なんて考えてなかったの汗



同じように普通窓に結露があってカビてたりしても壁の中の事までは・・・?




今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心




家造りの基本を知っているか、知っていないかは、とんでもない差となって入居後必ず現れてきます。




決して外してはいけないポイントがあります
外観、デザイン以上の大事なものがあります。



家の“違い”が私達の人生を変える。
住人を救い、護る家!




 

 

ただ今、一棟目モデルハウスでは、
アレルギー・花粉症の方限定の
春・花粉季節の体感見学会開催中!
体感宿泊受付中!です。
 

二棟のモデルハウスで

実際に体感してみませんか?

 

体感宿泊もできます!

 

丈夫な100年住める家

病気になりにくい健康住宅

“ほっ”とできる住み心地のある家


●  一年中一日中、家中が快適温度・快適湿度冷暖房のない玄関、廊下、寝室、脱衣室も!

● 結露はまったくといっていいほどない家

● 1年中、湿度60%以下におさえれる家
 
●   除湿剤・防カビ剤・防虫剤一切要らない家

●  100年住める資産価値の高い家

●  梅雨も洗濯物が家干しでカラッと乾く家

●  臭いの しない家

●  ゴキブリ、ハエ、虫、害虫のいない家 

●  布団も積んでるだけでサラサラになるので外に干さなくていいし, 布団乾燥機も要らない家

●  花粉や黄砂・PM2.5をも取り除く家

●  2時間に一回家中の空気を入れ換える家

● 窓を開けなくても快適に暮らせる家

●  エアコン1台で家中涼しい家

● エアコンのない二階寝室も寝苦しさなんて全くない家

● 薬剤を一切使わない防蟻工法採用の家

●屋根裏も一年中快適温度・湿度、ねずみもいない家


大切なのは
健康・住み心地

健康一番の家は
【外断熱・二重通気ソーラーサーキット工法を採用】

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家

一乗建設ホームページはこちらをクリック


ホームページで一乗建設「おすすめ書
籍」をご覧ください!






『病気は家で治せ!』定価=1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!



「家族の健康と人生を変えた本」と大反響!



日本住宅の概念を根底から覆した必読書です
弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。



この家の長所だけでなく短所も知って欲しいです。


第6章 自信をもって「欠点」も
是非お読みになってみてください!