こんにちは、一条です。


本日はDLC碧の仮面の配信日!

新たな舞台キタカミの里での冒険楽しみですよね。


でも、今回はそれについてはひとまず置いておいて、ランクマについて話したいと思います。


7月より始まったレギュレーションD。

実はランクマはシーズン2振りにやるくらい久しぶりだったりする。


やはり、レギュレーションDで1番の魅力は

ヒスイ地方のポケモンの解禁でしょう!

これがほんと楽しみで楽しみで首がタケルライコになっていました。


何故かって?



新雨エースのイダイトウが登場したからさ!


すいすいからの高打点であるウェーブタックルを放つことができる期待の新人!


雨+水テラス+ウェーブタックルでガンガン押していくのがとても楽しい!

反動ダメージが痛いから、その辺りは調整しながら闘わないといけないがな。



順位的にはまだまだ低いが、使ったパーティはこんな感じ。

軽く紹介していきます。


イダイトウ

陽気AS残りB

技構成は

ウェーブタックル

おはかまいり

アクアジェット

みがわり


圧倒的高火力でガンガン押していく雨エース。

通りのいい高威力のゴースト技があるのも相性補完に優れていてよかった。

みがわりはパオジアンのふいうち透かし用。

また、タイプ的にもカイリューのしんそくを無効に出来るのも強みのひとつ。


ちなみに、ニックネームの由来は

グレイヴ(墓)+ウェーブタックから取っています。


ペリッパー

最遅個体・呑気BS残りD

技構成は

なみのり

ぼうふう

れいとうビーム

とんぼがえり


いつも雨始動役。

今作は前作と違ってしんかのきせち持ちが少ないと感じたため、ドラゴンタイプに刺さるれいとうビームを採用。


ゴリランダー


陽気AS残りB

技構成は

ドラムアタック

テラバースト(氷)

とんぼがえり

ねこだまし


グラススライダーが没収されたがそれでも活躍してくれた。

なんせ、この雨パは環境の覇者であるカイリューを非常に呼びやすい。

そんな中でねこだましでマルスケを剥がしつつ、氷テラバーストでカイリューを沈めていく爽快感が堪らん。

しかも、DLCでグラスラ復活の可能性があるから、まだまだ余力を残している。


残りは安定のハバタクカミやヒードラン、サンダーといった定番ポケモン。

どういう風にパーティを組むかまだ試作中。


前作のダイマックス+ダイジェット+ビーストブーストで押していくテッカグヤのようなポジションの裏エースが不在のため、その辺も考えていきたいところ。


総評として、

7月、8月では、5桁順位という成績でいい結果を残せませんでした。



今後は新しい相棒のイダイトウがもっと活躍できるようにSVでの雨パについて研究を進め、最終レート1800を目指していきます。


では、今回はこの辺で。

閲覧ありがとうございました!