こんばんは!

一条です。



昨日は実況者インゲンさん主催の仲間大会に参加しました!

ルールは冠ルールと至って簡単!




……そう!!

これだよ、これ!

僕がしたかったバトルというのはさ!

禁止伝説環境は嫌なのよ。




結果的に言うと、戦績は勝ち越しでした。


しかし!

10戦して、雨選出したのはわずか2戦…

雨パあるある、"裏選出の方が多い"


では、ここからは今大会で使用したパーティ及び、ガラルの雨パを振り返っていきたいと思う。


このペリグドラ+テッカグヤ編成が個人的にガラル雨パの結論パだと思う。

(パーティ公開したので、是非どうぞ〜)


このパーティでいつのシーズンか忘れたが最高瞬間レートは1850くらいだったかな。


ペリッパー

呑気HB素早さ最遅。

持ち物は雨ターンを伸ばせるしめったいわ安定。

カバルドンより遅いSで安定して天候を取れる。



キングドラ

臆病

H68

B4

C228

D12

S196

Hは身代わりと命の珠ダメ最小調整。

B<D調整。

Sはすいすい発動時、1ダイジェット最速エースバーン抜き調整。

素早さは最低限にし、耐久を増やしてる個体です。

ニックネームの由来は、ダイドラグーン+ダイスームを合わせました。

かっこよくない?!



ダイマックスと雨パの相性は良く、命中不安のハイドロポンプを火力を上げつつ必中に出来るのが強かった。

SMで言う、毎ターンZ技を打ってる感じに近い。


ただ、やっぱり、ハイドロポンプを素で打つときはドキドキする。

命中80%がメインウェポンは不安定すぎる。


また、ダイウォール元としてみがわりを採用。

相手の補助技をかわしたりするのに便利でした。


霊獣ボルトロス

控えめCS

剣盾対戦環境をめちゃくちゃにしたサンダーにめっぽう強い。

サンダーは大体選出されるので、チョッキ霊獣ボルトロスが刺さる刺さる!!

また、ちょすいポケモンには草結びと活躍の場が多かった。


テッカグヤ

控えめ謎調整

SMから連れてきた個体をそのまま流用。

しかし、そのくらい雑に使っても強い。



まず、鋼タイプって時点で雨パと相性いいのに、ダイジェットでSを上げつつ、ビーストブーストでCも上げられるのが強すぎる。

裏選出のNo.1エース。

なんなら、キングドラより強かった印象。


また、今作からのメテオビームが炎タイプに強気にいけるのがこれまた強いポイント。

ノコノコ繰り出してきたホウオウを、交代読みメテオビームで何体も屠ったなぁ。

あれは脳汁がすごい。


ゴリランダー

意地っ張りAS

みんな大好き脳筋ゴリラ。

きせきのたね+グラスフィールド+ウッドハンマーでサイクル戦を許さない。

選出率は低かったものの、雨パに強い水タイプをグラススライダーで牽制した。


エースバーン

意地っ張りAS

今作の覇権ポケモン、襷エースバーンは悪魔そのもの。

基本的にはダイジェットでガンガン攻めていくが、このパーティではキングドラかテッカグヤがダイマックス要員なので、とびはねるはなし。

そのかわりにダストシュートを採用。

アシレーヌやカプ・レヒレのような雨に強いフェアリータイプの役割破壊担当。


次は雨パで使った主なポケモンを紹介!


カマスジョー

剣盾初期の雨パエース。

攻撃全振りの見た目が好き。

大抵の攻撃で相手に大ダメージを与えられるが、準伝説ポケモンなど耐久が高いポケモンの登場で出番が少なくなった。

たきのぼりで怯ませる無限の勝ち筋が拾えるのが魅力的。


カジリガメ

剣盾初期の雨パエース。

当時強かったギャラドスやトゲキッスに対して相性が良かった。

ただ、ダイロックで天候が変わってしまうため、使いどころが難しい。

SV環境では、まずカジリガメ軸の雨パから始まるのかな?


ナットレイ

同じ鋼タイプの影に隠れがちだが、雨パといえば、ナットレイ!

あのトゲトゲなフォルムが好き。

今作では、あまり使ってあげられなかったから、次回作での大活躍に期待!

アタッカーでも、受けでも両方使えるから優秀。


ガラルヒヒダルマ

脳筋パワーで雨パの天敵を色々と狩れる。

蜻蛉返りもあり、サイクル戦でも使いやすい。


マンムー

襷ステロ型もスカーフ奇襲型も両方強い。

電気の一貫を切れる氷タイプ枠で活躍。

厚い脂肪ではなく、鈍感で威嚇を無効にしながら使ってる時もあった。


ウルガモス

実は雨パと相性がいい。

蝶の舞からの役割破壊ギガドレが結構刺さる。


C・Hロトム

困った時のロトム。

初期環境で活躍。


〜総括〜

ダイマックス環境では、天候パは廃れるみたいな話が発売前にはありましたが、全然そんなことはなかったな。

寧ろ、今までにはない天候取り合い合戦で楽しかった。

共に戦ってくれたポケモンにありがとうを!

とても、楽しい3年間だった!!

次回作のテラスタル環境も、雨パを使って戦い抜きたい!

目標はレート1900!

頑張るぞ!!