どうもすみません、いちじんです!
新潟の旅のメインとなる唎酒のお話です。
新潟駅にある「ぽんしゅ館」の唎酒番所にて、500円分の試飲をしてまいりました。
500円でメダル5枚に交換して酒の試飲をするシステムです。
今回試飲したのは、この5品
八海醸造 八海山 純米大吟醸

すっきりした味わいで美味しい。これは買い!
石塚酒造 かめぐち酒 本醸造

濃厚な味わいで美味しかったけど、これの購入は見送りました。
越後酒造場 越後の甘口 純米酒

あまり口にしない甘口のお酒。甘すぎて私の口には合わず。
白瀧酒造 上善如水 純米吟醸

文字通り、水の如くすいすい飲める、味わい深いけどスッキリした味わいです。
越後鶴亀 純米酒

やっぱり、純米酒は旨い。米の甘みがふわーって広がる感じの濃厚な味わい。これは冷や(常温)で飲むのが旨いはず。
購入したのは、八海山と越後鶴亀、もう一つは試飲はできませんでしたが、越後鶴亀の「ワイン酵母仕込み」というのも買いました。
ワイン酵母仕立ても、フルーティーな味わいで美味しかったです。
お猪口5杯分の酒を飲んだだけなのに、めちゃ楽しい気分になれます(笑)
この日の晩御飯は、セルフ部屋食として、
日本酒スパーリングの酒のあてとして、豚しゃぶサラダ、ムール貝の缶詰、豚の角煮の缶詰
〆は爆弾おにぎり2個、ゆで卵、味噌汁

ちなみに、ぽんしゅ館の中に「爆弾おにぎり家」というお店があり、おにぎりはそこで購入しました。
爆弾おにぎりとは、ご飯1合分、大きさでいうと握り拳程の大きさです。

今回は、のりむすび(350円)と、青唐ちびきゅう味噌(500円)を購入。
まぁ、2合ぐらいならいけるだろうって事で2個買いました。
まずは具の入っていない、のりむすびからいただきました。
酒で理性が崩壊したのかも知れませんが、
想像以上に美味しくて、涙が出た(笑)
原材料は、南魚沼産コシヒカリと塩と海苔のみ、こんなにシンプルなおにぎりなのに、夢中になって食べましたよ(笑)
米は主食、主食の「主」の字は主役の「主」でもある。
米が旨い→味噌汁やゆで卵が余計に旨く感じる→米がまた旨い
そう、本当に良い主役は、脇役の良い部分を引き立てるのが上手いのと同じ理由で、
米が旨いと、汁物やおかずもさらに美味しく感じられるものだと、この時初めて気づいたのだ。
大げさかもしれないが、日本に生まれて良かったと思わせるおにぎりだったと言わせてもらう。
おにぎり、旨かったです。
その後はテレビでオリンピックの開会式観て、気が付いたら寝落ちしていた(笑)
翌日のお話はまた次回に。
ほなまた!