3連休最終日の今日は、サウナに(昨日行ったから)行く気も無く、1日暇だったので、今日は珍しく高校野球の三重大会を観に行きました。
観に行った試合は、四日市南vs四日市。
四日市南は、実は私の母校でありまして、対戦相手はある意味因縁の対決というかライバル対決というのか・・・、
大昔の話になりますが、かつてはこの2校は学校群制度があったころの1群のくくりになってました。
私、本当は四日市に行きたかったのですが、四日市南に振り分けられて現在に至るのであります。
その合格発表の日、巨人入りを熱望していたのに西武に入団した清原の気持ちが、何となくわかった気がした瞬間でありました。
話を戻そう。
試合結果は
四日市南 10xー0 四日市 (6回コールド)
1回裏、四日市南の2番打者の積極的走塁と相手の守備の乱れを突いて4点先取!
その後は確実に追加点を重ね、6回コールド勝ち!
写真は、校歌演奏の瞬間。自分としては26年ぶりに校歌を聴きました(笑)
1回裏の四日市、2番手の投手が先発でしたが1イニング持たず、さらには1イニング3失策、これで勝負ありかなと思いました。
その後も四日市は3人投手を継ぎこみましたが、3人とも(右投オーバースロー、125㎞/h程度のストレート、100㎞/h台のスライダー、90㎞/h台のカーブ、コントロールが良くない)全く同じタイプだったので、誰が登板しても結果は同じだったでしょう。
攻撃面でも、カウント3-0からのヒッティング、1死2塁で三遊間寄りの遊ゴロで2塁走者が3塁へ走ってアウトになる、2塁への盗塁の際も捕手がワンテンポ遅い送球だったにもかかわらず盗塁死になるなど、雑なプレーが目立った。
投手、走塁、守備は四日市南のほうが1枚上手でしたね。
次回は鈴鹿との対戦です。
厳しい戦いになると思いますが、投手のコントロールと守備は安定しているので、あとは打撃陣次第ですね。
元々、四日市南は守備重視で打撃が弱いのがチームの伝統(?)
9回3アウトになるまで頑張ってほしいですね。
twitter @KAZUHITO8814

