お知らせ | 一迅社文庫編集M木のブログ

一迅社文庫編集M木のブログ

一迅社文庫編集M木のブログです。

24日に第6回創元SF短編賞の最終候補作 が決定いたしましたが、みたことある名前が……!

> 宮澤 伊織(みやざわ いおり) 神々の歩法

というわけで、創元SF短編賞の最終選考に宮澤伊織さんが残っていたのでした。
創元SF短編賞、第一回受賞の坂永雄一さん や第三回受賞の皆月蒼葉さん が大学サークルでの直近の先輩だったりするので妙に縁があるなと思いました。
短編SFを発表する場がなかなか少ないので、こういう賞の動向は楽しみにみております。東京創元社さんや、ハヤカワSFコンテスト の早川書房さんを引き続き応援しております。

東京創元社と言えば、先日発売されたラヴィ・ティドハー『完璧な夏の日』が大変よいものでした。
完璧な夏の日〈上〉 (創元SF文庫)/東京創元社

完璧な夏の日〈下〉 (創元SF文庫)/東京創元社

第二次大戦期にイギリス諜報機関へ所属していた超人が、21世紀の現在に過去の出来事を回想しつつ、
当時の出来事の裏に隠された、世界の存亡を握る謎に迫っていく……という体裁の架空戦記ものです。
『ウォッチメン』meetsジョン・ル・カレwithセカイ系という感想もみかけましたがまさにそんな感じ。追憶の香りが全面にただよう傑作です。



……なんかただの日記みたいになっちゃいそうなので、ちゃんと本題に入ります。
結構重要なご報告が。

わたくしM木は、3月をもって一迅社を退職することとなりました。
2013年4月から丁度二年になります。短いようで長いこの期間に関わっていただいた皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
今後は別の業界に移る予定です。数年後になったらひょっこり別の出版社に務めていたりするかもしれませんが、先のことはわからないので一旦お別れというかたちになります。
担当作家さんの作品を紹介したり、そのついでに好き勝手読んだ本を紹介することもできなくなるかと思うと寂しさが募りますが、ブログ自体はこのまま残しておく予定です。
……むしろこのまま書評ブログとして使い続けてもいいでしょうか、T澤さん? (いや、冗談ですが)

自分は一迅社を離れてしまいますが、『庶民サンプル』アニメ化を控え一迅社文庫はこれからもおもしろいライトノベルを発進していきますので、皆様どうか今後とも一迅社文庫をよろしくお願いいたします。
(余談ですが、いつの間にかT澤さんが18日段階でぽろっと漏らしているのに気がついて「てめえ……!」ってなりました)