ヒルデガルトの学び 自然学 愛とセクシャリティ | 八ヶ岳の魔女メイの森暮らし

八ヶ岳の魔女メイの森暮らし

八ヶ岳にて森や野山や野生動物たちと
仲良くしながら
魔女的森暮らしを実践している
メイからの日々のお便り

全国の魔女のみなさまこんにちは!
八ヶ岳の魔女メーテルです。
 
 
 
 
先日、6月7日に
ヒルデガルトフォーラムジャパンの
平垣美栄子さんにお越しいただき
 
 
ヒルデガルトの
自然学と愛とセクシャリティの講座を
開催していただきました。

 

 
ヒルデガルト自然学は
今回で2回目。
 
 
 
私は実は3回目です。
 
 
 
 
美栄子さんは、毎回、その場に応じて
お話をされるので
毎回新たな学びがあるんです。
 
 
 
それが、何度も受けたくなるんですよね。
 
 
 
ヒルデガルトが伝えたかったことを
美栄子さんがまるで代弁されているかのような
講座なんです。
 
 
 
 
ヒルデガルト・フォン・ビンゲン
は、900年前の修道女。
まだ、魔女狩りが行われる以前のこと、
修道女であった彼女が
啓示で
薬草学などをおろしたと言われています。
その彼女が残した啓示を紐解く講座です。
 
 
その内容はフィジカという本になり、現在は翻訳もされており
日本語版にもなっていますが

 

自然学はこちら

 

 

ヒルデガルトが生きた時代が

植物の学名ができる前でしたので

植物の同定をするのが極めて困難なのですが

そこを考えていくのが

とても楽しくて、

はまっているのが私です。。。(笑

 
 
 
 
講座の日のお料理は夫が作ります。
 
 
 

今回は全てのメニューに
宝石を使用する初の試み。

 

 

ヒルデガルトの宝石学を学んだので

早速生かしてみました。

 

 

💫ヨモギ水とトパーズの前菜
💫鶏とセロリとクリソライトのポトフ スペルト小麦ガレットのせ
💫薫るバラとアメジストのジュレ ダマスクローズを散らして
💫お庭で摘んだフレッシュヤロウとフェンネルシードティー

 

 

よもぎとトパーズを一晩水につけて出来上がった水を固めた野草のジュレ
 
 
 
 
 
無農薬無肥料のオールドローズのみで作った
ジュレ
アメジスト入り
 
 
夫の料理もどんどんグレードがUPしてきた感じがしますね^^
 
 
 
学びが深まると、さらに深いものになっていきます。
それが楽しくてやめられません。
 
 
 
美栄子さん
主催の佐々木恭子ちゃん
本当にありがとうございました!
魔女のみなさまと
 
 
 
でね、なんと、
その日の夜は
次の日に出番を控えていた
ハーブ王子こと山下智道さんが前日入りし
楽しいご飯会に!
 
植物好きにはたまらない一夜となりました!
 
 

ランチのお申込み

宇宙サロンのお申し込み

セッションのお申込みなど

お気軽にお問合せ頂けるようになりました。

ぜひ、わたしとLINEで繋がってくださいね^^

 

お友達になってくださった方に

なんと、限定動画プレゼント。

限定公開自宅お庭でおしゃべり動画が見れます(笑)

↓メーテルアカウント @metel

友だち追加