森に住みたいなら | 八ヶ岳の魔女メイの森暮らし

八ヶ岳の魔女メイの森暮らし

八ヶ岳にて森や野山や野生動物たちと
仲良くしながら
魔女的森暮らしを実践している
メイからの日々のお便り

全国の魔女のみなさまこんにちは😃
八ヶ岳の魔女メーテル です。


先日の満月の魔法には
たくさんのお申し込みを
ありがとうございました😊

みなさまには
個別にメッセージを
送らせていただいておりますが

ノコギリソウのような
優しく豊かな
魔法の時間だったように思いました。

共有してくださったみなさま
ありがとうございました😊






さて、
森に住みたい方は
たくさんいらっしゃるのでは、と
思います。





わたしが住んでいる
八ヶ岳、北杜市は
移住したいまちの一位に
なったぐらいです。



みなさんが憧れる
美しい森が
八ヶ岳に広がります。



気候は乾燥気味で



どちらかといえば
ヨーロッパに似てると



海外経験豊富なお客様から
伺いました。



フランスやイギリスに行くより近いから
八ヶ岳に別荘を買ったのよ、



そんな方も実はたくさんいらっしゃいます。


実は

わたしは

八ヶ岳に移住希望ではありませんでした。





そもそも、移住したいという
概念がありませんでした。



山はいいなあ、とは
思ってましたし、
実家、大原を愛してましたから
大原に住みたいなあとは
思ったりはしましたが、



今いる場所、が最適なんだ、
ここでやるべきことがあるんだと
思ってましたので


今いる場所、その時は東京で、出来ることに
必死で取り組んでいたように思います。



以前は都内でライブしたりね、してましたねー

都内のホテルで
セッションも、行っていました。



どちらかというと



都会に誰も居なくなっても
わたしが最後まで
みんなのために残るの!



ぐらい思ってましたから(笑)

都心で最後まで頑張るつもりだったんですよ。




そしたら

夫と出会い、

八ヶ岳に移住することになり、




アレー?



山に行くの?わたし?



みたいな感じで
拍子抜けだったんです(笑)



自宅のお庭から




そしてまた、その場所で
一生懸命、人間関係に
取り組めば取り組むほど



どんどん森に行くことになり



今年始めたお店は
ものすごい森の中にあります(笑)





人に取り組むと
森に行くのです。



不思議ですよね。



森の中のお店






森に行きたい!
住みたい!

と思ってる方に
多いのは



人間関係に疲れた方です。



人間やだなあ、って思ってる方です(笑)





だから、
人里離れたところに行きたいと
思って



森を希望されるケースが多いように思います。






でも、
都会的な場所も
人間関係も



あ、他のことでも




嫌だなあ!



って思ってると


もっとやってくる傾向にあります(笑)



だって、


現状に不満足している、ということは






まだその場所で、
やるべき課題があるのかなー
って思います。





現状に満足するには

今置かれている現状
全てに
満たされる必要があるように思います。





それって、

サレンダー、

いわゆる、降伏するのです。




そして、自分の内側から
外側に起こることまで
受け入れ
愛していくこと。




イメージだけではなく
ね、

行動で示していくこと。




それは



森とは正反対に思うかもしれないけど



その奥に森があるのです。







逆だと思っていることが

実は正しい道のりだったり。






人生は不思議に
満ち溢れていますね😊