朝の野草採取 | 八ヶ岳の魔女メイの森暮らし

八ヶ岳の魔女メイの森暮らし

八ヶ岳にて森や野山や野生動物たちと
仲良くしながら
魔女的森暮らしを実践している
メイからの日々のお便り

こんにちはー
 
{ED1DE319-5EF7-4C1D-A037-14B073FF0E40}
朝はいつも自宅庭にて、野草採取からはじまります。
今朝のラインナップ。
 
たんぽぽ
ツタ
やまうどの花
ホタルブクロ
アキノノゲシ
ヒメジョオン
かたばみ
イヌタデ
シロツメクサ
シロザ
スベリヒユ
ワイルドストロベリー
マロウ
ホタルブクロ
フェンネルの花・・・
 
野草を採りながら
いらない草を採ったり
野菜の様子をみたり
 
もう、すごく時間がかかります。
どんどんかかる時間が増えてきて、朝から慌てます。
 
今は草の勢いがすごいので・・・
 
{784B941A-A2BA-4801-92E4-E735FF5DF895}
何処が畑でどこが草かわかりにくいお庭・・・(笑)
ヨウシュヤマゴボウとシロザの大きいのがもう、すごくて・・・
取ってしまいたいんだけど、そこまで行けない(笑)
 
 
{92143C53-84BD-4318-8E5B-DFE7EB20F9F1}
野草ついでに、野菜もワイルドに育ち始めました(笑)
こちらはスイカ。草の間をたくましく育っています。
 
 
{4D82ADCB-6BE4-4141-AC78-B1E531BC43E9}
フェンネルにつるをまきまき
かぼちゃがすごいとこになっていました。
おおきくなったらフェンネル倒れちゃうかしら。

 
 
{F2421E94-9703-42DD-BA8A-6D4730CEA9BB}
自宅裏に、やまうどがにょきにょき生えてきました。
うちの敷地にほしいなーと思ってたら生えてた(笑)
 
{BE1D082F-95FE-41C6-A0CC-75AA17836CE2}
裏庭も草の宝庫です。
先月はキイチゴもとれました。
 
 
{43345BDE-A4CD-418F-9FDE-52E6C88F252B}
うちのお庭(右)と、お隣のおばあちゃんのお庭(左)
草の生え具合が対照的です(笑)
 
 
 
そんなわけで、早朝から草に追われている私でした。。

自宅庭で野草観察会も十分できそうです(笑)
収穫もそこそこできます。
野草シェア会とかいかがかしら?
みんなで野草の知識をシェアしあうの。
それも楽しそう^^
 
 
*****
 
さて、9月30日(土)に、ハーブ王子こと山下智道さんをお招きして
『ハーブ王子と歩く八ヶ岳野草観察&野草ランチ会』をお店にて開催します。
残席わずかです。
 
ご希望の方は、cerise.bonjour☆gmail.com
まで、ご連絡くださいね。(☆を@に変更してください)
 
9月30日(土)10:45 おれんじきっちん集合
料金:5,000円
 
*****
 
野草も小宇宙ですね。
メーテルの宇宙語セッションのご案内はこちらから