4月にオープンしたばかりの荻窪保健センター幼児室でワークショップがありました。

初めての場所で、初めてお目にかかる方ばかり。
この幼児室は子育てプラザ天沼の運営です。プラザ天沼の先生とも新しく知り合うことができました。

初めてづくしでドキドキ!
春ですね〜

↑あしあしあひる、でお尻歩きしています。
「体幹を意識するとよいですよ〜」
と、わらべうたらしからぬ声掛けもたまにしたり(笑)。

妊娠出産を経ると、インナーマッスルも意識し直す必要がありますよねチュー
これを意識するとからだを使うのも楽になります。


他には「たけのこいっぽん」「からすかずのこ」「おちゃをのみに」など、定番のうたで遊びました。


わらべうたは一曲が短く構成もシンプルです。
5音のスケール(ペンタトニック)でできているので小さいお子さんでも聞き取りやすく歌いやすい。
そのシンプルな音楽に趣の深いことばがついています。
この魅力的な世界といったら!
親子でこの世界を味わっていただきたい。私はそのためにワークショップをしています爆笑


↓幼児室の入り口
できたてホヤホヤな雰囲気

↓杉並保健センター(写真の右は荻窪高校)保健センターの詳細は最後に載せます。

《荻窪保健センターでのわらべうた予告》
次回は5月15日㈬11:00(参加費無料です)。そのあとは9、10、2、3月の第2水曜に開催予定です。
お気軽にいらしてください。

イートインスペースがあるので、ランチ持参されるといいですよ照れ

−−−−− information −−−−−
荻窪保健センター4階「乳幼児室」
杉並区荻窪5-20-1
JR・地下鉄丸ノ内線荻窪駅南口から、南口仲通りを南下してカレー「トマト」のところを左折。駅から徒歩3〜5分の好立地。平日9-17時。就学前の子どもと保護者なら誰でも利用可。飲食スペースあり

LINE@の登録もよろしくお願いしますほっこり