杉並子ども・子育てプラザ天沼へ、チラシを置かせていただいてきました。
チラシが見てみたい!
などと思ってくれる方はプラザ天沼へ行ってみてください。
入り口、靴箱の横あたりです。
 


わらべうたのワークショップって何するの?
と思っていらっしゃる方。


多いと思います(笑)。


こんなことをやってます。
ざっくり書いてみます。


まず私が歌う
お子さんを膝にのせて拍に合わせ揺れながら聴く、歌う
私が何度も歌うので覚えた部分からいっしょに歌う
ビート(拍)を手や体でたたきながら歌う
私とみなさんが交互に歌う(交互唱)
リズムを手でたたく
リズムで交互唱
うたとリズムで交互唱
動きながら歌う
あそびをしながら歌う
簡単なあそびからハードなあそびへ難易度アップ
皆さんと私が4度のハーモニーで歌う
皆さんと私で輪唱
皆さんのグループを2つ、3つと増やして輪唱
皆さんは基本のメロディーを歌い、私が合いの手をいれる
リズムの合いの手をいれる
みなさん合いの手
みなさんと私で違ううたを同時に歌う(クオドリベ)
全員でユニゾン(斉唱)

このうち、2つ3つを同時にすることもあります。

どうでしょう。
イメージとちがいましたか?
一度体験してみてくださいね!

子育てメッセにはたくさんの団体が様々な企画で出展しています。子連れ、家族連れで気兼ねなく1日楽しめます。
食べ物の出店、非常食の試食もあります。

会場のせシオン杉並近くには蚕糸の森公園があり、そこでも遊べますよ〜

日曜日はセシオン杉並に集まれ〜!
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑