杉並区子ども・子育てプラザ和泉「年少さん〜年長さん」対象のワークショップをしに行って来ました。
午後のわらべうたは珍しいんですよ、うれしいです。

来館していた小学生も3人仲間に入ってくれましたウインク

まずは「おてぶしてぶし」で子どもたちの気をひいているところです。

そう、わたしだって気をひきます(笑)。

初めてのお子さんたちですし、お邪魔するのも2回目の場所です。
どんな雰囲気か、どんなお子さんたちなのかをさぐりながらでわたしも必死なんですよ(ナイショ)。


そうこう遊ぶうちにお母さまたちも遊びに入ってくださいました。

わーい!

ぶちゅーぶちゅーぶちゅーぶちゅーぶちゅーぶちゅーぶちゅーぶちゅー


次の写真は何をしているところ?

前の遊びの最後が、散り散りの場所だったのでその場所から

「お尻歩きでまーるく輪を作れますか〜?」

と問いかけてみたところ小学生も園児も「できる👍」と頷いてくれたのでレッツ挑戦!

♪アシアシアヒル
♪カカトヲネラエ

そしたら矢印上の写真のようになりました。ギューギューすぎるしそもそも円になってないよ〜(笑)
そこで、

私「もうすこし大きめな丸になるにはどうしたらいいと思う?」

小学生「広がったらいい」

私「みんなできそう?」

園児(うんうん、とうなづく)

私「それじゃあやってみよう」
やってみたのが↑の写真(矢印の下)。

ほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこり

うーん、まーるくなってないみたいだなぁ(笑)


きれいな丸をつくるのは大人でも難しいです。難しいけど、集中して自分なりに丸をつくろうと工夫してくれています。これってすごいことですね。

小学生も園児も自分で考えて、その目標に向かって実際に動いてみている。

お母さまたちも何も言わないで一緒にやってくださっている。
ありがたいことです。

そして↓こんなふうになりました。
最後に「さよならさんかく」をするためにギューッとした円になりました。
横の間隔がきれいにできましたね。
ヤッター!!

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

今日はみんなが自分で考えて動けた、すばらしいワークショップでした。
参加してくれたみなさん、どうもありがとうございます。また会えますように。

いつもカメラの端っこに写るから顔が丸いだけで、実際はこのぐらいなんですよ〜(ほんとかナ?ゲラゲラ