【something good?】

雨が止んでよかったー

雨で子連れのお出かけはいつもより大変ですものね〜

それでなくても、
さあ、玄関を出よう!
とするとうんちをする子がいたり…
(笑)
親はがっくりーーーですよね

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

かと思うと、
小さい子についてのお悩みの中に必ず「うんちが出ない」というのがあります。


出ても出なくても悩む。

人間てそういうものなんでしょうね
…って思うと気が楽になりますよ〜

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ


初参加の方が多いと簡単な自己紹介と「最近あったいいことを教えてください」っていうワークをすることがあります。


小さいひととの生活は大変だー!と思うことが多いですよね。
そんな中にも小さい喜びがきっとある。

大変だーだけに視線が向いてしまうと全部が大変だー!になってしまいませんか?

だから、小さいイイネキラキラ、小さいハッピークローバーに目を向けてみます。

自己紹介の時、ほんの1分にも満たない時間思考を巡らせるぐらいだと思いますが、みなさん何かしらみつけて話してくださいます照れ

この日も、最後にお話してくださった方が
「みなさんよかったことがたくさんあるみたいだけど、わたしは…」
と最初おっしゃいましたが、
「子どもが小松菜が好きなのでけれど最近野菜が高めなんですよね。でもこの間小松菜が安くて、たくさんたべさせてあげられました」
ってラブ


なんといいお話でしょう!


自分以外の人はいいことばかりの毎日に聞こえたかもしれないけれど、みな同じですよ。


赤毛のアンでしたっけ?
「いいこと探し」は。


あ、下の写真は「おせよおせよ」で遊んでます。寒くなってきたのでおしくらまんじゅうです。

「おせよおせよ」は、適度なアタックがないと全然楽しくないです(笑)

手をつなぐのも同じですが、適度な強さが必要です。ゆるゆるでは気持ちが悪いし、繋ぎたくないのかな?と感じる人もいるでしょう。

でも、ギューッと握られても痛たたたたーっ!てなります。

あなたを大事に思って手をつないでます、が伝わる握り加減があります。


他愛もないことに感じるかもしれませんが、こういうことをわたしはすごく大事だと思っています。
人にどうタッチするか、いろいろな意味で大きな課題です。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。天沼児童館のわらべうた、次回は1月です。
↑これは「ぎっちょぎっちょ」