今日は杉並区松庵児童館でわらべうたです。

松庵児童館の前は梅畑で、隣が小学校と保育園というのどかな立地です。

新米の季節なので、
♪ぎっちょぎっちょ

両手でこぶしを作り、鼓動(ビート)に合わせてこぶし同士を打ち付けます(軽く)。

11ヶ月のお子さんが興味深そうにみてくれました。
こぶしで遊ぶ前に、足の指を動かす体操?を、♪ぎっちょに合わせてやりました。そのときもうれしそう。
からだの末端が気持ちいいお年頃なのかもしれませんね照れ



♪こめついたらはなそ
相手の手の甲の皮をつまんで、ビートに合わせて上下にうごかします。
最後に相つまんでいた手の皮を離して、手を下から受けとります。
(説明が難しいですね爆笑)


児童館の先生の手をお借りしてデモンストレーションしています。
スリムな先生なので手の皮がつまめなーーーい!

 爆笑爆笑爆笑



終わってから少し用事をしていたら2時ちかくなってしまい、腹ぺこに!

西荻窪、線路下のコープ近く。西側にある「ぼん・しいく」さんでお昼の定食に滑り込みセーフ。
(昼の営業が14:00までなのです)


約10年前までマクロビオティックをしていて、毎日玄米を炊いていましたがこの頃はとんと炊かなくなりました。
たまに玄米をいただくのもよいですね♪

おかずはごぼうと豚バラの軟骨煮込み。
美味しくいただきました。

このお店、BGMが日本のポップスでとてもオシャレ~
名前がわかるバンドがなかったけどどれもカッコいいものばかりでした。

実は、、、
学生のときバンドをやっていたので、こういうのは耳がダンボになりますね。
あー、また吉祥寺曼陀羅に出たいわ~

口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛


次回松庵児童館わらべうたは、10/4(水)11:00スタート。
問い合わせは児童館へお願いします。
どなたでも参加できます。