『本橋ひろえ先生のナチュラルクリーニング~おそうじ編~』

@西荻窪駅近
 
おかげさまで、無事にお開きとなりました。
 
照れ照れ照れ照れ照れ
 
ご参加くださったみなさま、
ご予約をくださったみなさま、
ブログやFB、Twitterで応援してくださったみなさま、
そして本橋ひろえ先生。
ありがとうございました❣️
 
{E5EADCD4-A6C7-4E42-9989-10749EC16D12}
↑ノンストップの2時間半!
みなさん真剣です。
メモを取る手がとまらない。
 
 
{6F714ECA-6632-46F2-8A24-F82BE0F0AB5C}
実験を交えた本橋ひろえ先生のレクチャー。
先生も短時間でたくさん伝えようと止まらない。
 
 
「アルコール35%以上じゃないと殺菌しませんから。風邪の時にからだの中から殺菌、って言う人は35%以上のアルコールを飲まないと」
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
 
あ、これはナチュクリギャグですよ〜
 
本橋ひろえ先生のブログはこちら
 
{64C9F884-326D-4FAC-A14F-0E1C1DAFAD6C}
 
次回ナチュラルクリーニング講座の予告
10月31日(火)
10:00-12:30 掃除編
13:30-16:00 洗濯編
 
詳細を決めたらさっそくお知らせします。
中央線沿線で、駅近の予定。
まずは予定を空けておいてください。笑
よろしくお願いします。
 
 
ご参加のみなさまから感想をいただきました。
(掲載順は何の意図もありません)
 
おねがいYさま
本を購入したりしてかじっていましたが1つ1つの方法の意味を知ることで、より腹落ちしました!さっそくためしてみたいと思います。特におふろやまど、魚焼きあみ、やってみたいです。
 
おねがいOさま
本日来たきっかけは風呂の漂白剤をつかったあと娘が入って「くさっ」。そうだよなー、からだにも良くないし…ということでした。今日、色んな話が聞けて、本当に参考になりました。これも試そうあれも…で、今頭がいっぱいなので、整理して1つ1つ実践して行きたいと思います。ありがとうございました。
 
おねがいAさま
汚れに応じた洗剤の選び方やそうじ方法を詳しく教えていただき、とても勉強になりました。これから効率よく楽しくそうじできそうです。せんたくにも興味あります!ありがとうございましたラブラブ
 
おねがいHさま
酸アルカリの話がおもしろくて、どの種類にどれをつかってそうじす?か考えるのが楽しみになりました。わかりやすくて、やってみようという気持ちになりました。洗濯編も受講したいです。それまでにおそうじいっぱいやってみます。ありがとうございました。
 
おねがいMさま
とても勉強になりました。場所も駅のそばで助かりました。
 
ずっと気になっていたナチュラルクリーニングの講座を受けることができてよかったです!洗濯気になります!
 
 
おねがいHさま
泡がいつまでも消えない洗剤を使いたくないと思いました。アルコールが万能に使えることを知って、今日からすぐ使いたいです!!
 
おねがいFさま
化学からのアプローチ、解説でとても納得度が高かったです。おそうじきらいの原因が、やり方がわからない、今の洗剤は手が荒れるからイヤ、種類が多いのがうっとおしい(お金がかるし場所もとる!)ということに気づき、これだ!!と思っての参加でした。またお洗濯編にも参加したいですラブラブ
 
おねがいKさま
おそうじがとっても苦手てしたが、やってみようと思えました!!お話もとても面白くて、ぜひまたよろしくお願いしますラブラブ
 
おねがいMさま
ものすごく内容が詰まっておりました。重曹とクエン酸をつかって掃除は行っていましたが、多少まちがいがあったりしていたことがわかり、改善していこうと思いました。ありがとうございます。
 
おねがいわらべうた講師 はたのあや
本橋先生のすごいところは、講座内容はもちろんですが、神社へお参りされていつも身心を清くされているところです。講座で全国を行脚されていてイヤなことはありませんか?と質問したところ「全然ありませんよ〜。主催してくださる方も受講してくださる方もいい方ばかりです。おかげさまで、講座がうまくいかなかったこともありません照れ」とのこと。いやぁ〜、清めるって大事だなぁ〜と痛感しました。はやく洗濯編も学びたいビックリマーク
 
 
ナチュラルクリーニングって、本当にいいですね音譜
(水野晴郎テイスト照れ
(本橋先生から「今どきわかるひといるかしら~?」とツッコミメッセージあり)
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き