【杉並区役所へ】

 
1年ぶりに行ってまいりましたよ〜💪
 
年に一度ある、子育て応援券の説明会です。
いつも年度末ギリギリにあります(笑)
 
 
区として、応援券事業はこれから縮小方向のようですね。
杉並区は高齢者が多いですから、選挙のことなどを考えるとどうしてもそうなるんでしょうか。
 
 
わらべうたのワークショップへ参加してくださるパパ・ママにうかがうと、
 
「応援券があるから外に出られます」
 
と言う方が多いです。
 
 
 
↓杉並の自然
うちの近所に毎年ふきの花が咲いてます照れ
{E7E4E119-0C81-42DB-9FAB-F115CA31A647}
 
「子どもは社会の宝」と言われますが、小さい子どもがいながら自殺したり精神的に追い込まれてしまうお母さまもいる…
 
 
なんと悲しいこと。
 
 
子育て友達(ママ友、パパ友)がいれば、
ちょっと相談できるひとがいれば、
そんなことは避けられたのかもしれない…
 
 
応援券は、そんな子育て中のお父さんお母さんに差しのべられた「温かい手」だと感じます。
 
 
都内23区に先駆けて作られた「杉並子育て応援券」も今年で10年。28年度からは妊婦さんにも「ゆりかご券」が支給されるようになりました。
 
 
年に数カ所の地方自治体が、子育て応援券の話を聞きにみえるそうです。それだけ注目されているんです。
 
 
↓やっとこさ応援券の封筒がフレームインウインク
撮影場所は杉並区役所の真ん前
こんなところで自撮りしてるひとは他にいなかった(笑)
{3F6BFEF9-E057-49C6-8A4E-26EBDD95B76F}

子育て応援券がリストラされないためには、
 
グッ12月頃に募集されるパブリックコメントを提出すること
 
が有効だそうです。
 
 
応援券を本当に必要としている親御さんに「温かい手」が届きますようにキラキラ
 
 
わらべうた講師・あやちゃんこと、はたのあやでしたおねがい