【すぎなみ子ども・子育てメッセ2017】
午前の部

自撮り、ニガテですサッ

{976EFE8D-9348-4F96-8BA3-AB68619A57E7}

↓「たまりやたまりや」で遊んでいます。

ご両親とお子さんで参加してくださった方もいらっしゃいますよ〜


「たまりやたまりや」は、
ネコとネズミが追いかけっこをするのが完成形です。
が、それはなかなか難しいので、小さいひとたちと遊ぶときは輪を作って、その輪を小さくしたり大きくしたりで遊びます。

ご両親の間にお子さんが手をつないでいるのは、なんとも言えない気持ちがしますカナヘイハート

{967DF953-5A63-41B7-9938-44540D44C91B}


手をつなぐって、子どもにとっては課題のひとつです。
子どもだけで輪を作れるようになるのは、経験値にもよりますが、5歳6歳でしょうか。

{C22E081B-2C42-4046-B259-B1446EBE69B0}

いつも、親がギューッと手をつないでいる子どもは、友だちと手をつなぐときもギューッと握るから友だちに「痛い」と言われる、と保育士さんから聞いたことがあります。



いちばん下のお子さんと参加してくださいました!

{07C76AD3-3C91-4503-AD5B-1372DC89C125}

↓「めでたいな」をみんなで輪唱しています。


歌い始めをわたしがちょっとミスっていますてへぺろうさぎ

参加されたみなさんは、きれいに歌ってらっしゃいますよ〜



参加してくださったみなさま、
ありがとうございましたカナヘイきらきら

またお目にかかれますように。


わらべうたWS講師・はたのあやでしたラブラブ